酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

2018/02/10 2018年版の結婚指輪を買ってきた

今日は久しぶりに新宿に出ました。思い出横丁の表側にチケットショップがめっちゃ並んでたので、映画見たくなったらあの辺りによってからTOHOとかに行くと良さそう。

そのあと伊勢丹やマルイ、高島屋巡りをしてきました。

2018年版の結婚指輪を買ってきた

嫁と一緒になってかれこれもう長いみたいです。「ダメだったら別れたらいいや」くらいにカジュアルに考えていたのですが、今のところ上手くいっているようです。

一緒になったときに嫁が動けない状態だったのと給料が安いこともあって*1、割と家計がキリキリ舞いだったので、大した結婚指輪を買うことができませんでした。

そんな折りに2016年に結婚指輪を毎年買い換えているツイートがTwitterで話題になりました。

「このアイディアいいじゃん!」と思い、翌年の2月に結婚記念日に2017年版の結婚指輪を買いにいきました。それから1年が経ったので2018年版の結婚指輪を買ってきました。

長生きすると普通に結婚指輪を買うよりも高く付くかもしれませんが、それはそのときに考えることにしたいと思います🤔

DSのシレン4を始めました

Splatoonから累計2,000時間以上遊んだのもあってか、なかなか強い敵に出会えずワクワクする局面が少なくなってしまいSplatoon2を素直に楽しめなくなってしまいました。やり始めると楽しいんだけど……

少し距離を置こうと思い、ニンテンドーDSの「風来のシレン4」を始めました。

不思議のダンジョン 風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ

不思議のダンジョン 風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ

シレンDSをワクワクしながら買ったものの、リメイクがとても残念ですぐに遊ばなくなってしまいました。

その反面、シレン4はとても面白いです。おにぎりの代わりにバナナだったり(しかも食べた後にバナナの皮が発生する)、攻撃が効かない敵が出てくる「夜システム」に最初は困惑しましたが、初代で完成されている「風来のシレン」に上手くアレンジができていると思いました。

f:id:ch3cooh393:20180209194544j:plain
初めての夜システムに慣れず、移動したら夜マムルがいて瞬殺された図

3回死んだら大体勝手がわかってきたので一気に30階まで進めたけど、中ボスのことを想定していなかったので巻物なし杖なし札なしと最悪の状況になりました。助けて……

GPD WIN 2でシレンを遊ぶ環境を整えておきたい

GPD WIN 2に出資したので、スーパーファミコン版の「風来のシレン」かニンテンドー64版の「風来のシレン2」をdumpして、エミュレータで遊んでも楽しいかもしれませんね。個人的にシンプルで慈悲のないスーパーファミコン版が好きです。

カセットを刺してROMを抜き出す機械のことを「吸い出し機」や「dumper」と呼びます。N64のdumpにはRetrode2が楽チンなんだけど改めてみたら全部売り切れになっていました。在庫みた瞬間に買っておけばよかったなぁ……。N64を簡単にdumpできる環境を作るの大変そうだなぁ。dumperの作成記事を書いたら割りとウケるかもしれませんね。

本当はSteamでシレンかアスカかを配信しれくれれば、dumperを作らずに済むんですけれど……

*1:大阪給料で東京で生活してたのも一因