酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

群馬・伊香保温泉に行ってきました!2018年版 前編

去年たまたま選んだ伊香保温泉の旅館「オーモリ」がよかったので、今年も同じ旅館に泊まるべく伊香保へまた行ってきました!(1年ぶり2回目)

前回の反省点

前回、伊香保温泉へ行った時は、JR東日本がやっている「びゅうJR+宿泊」を利用しました。上野駅から伊香保(渋川駅)までの運賃+特急券+ホテル予約まで一気通貫だったので、割引が入って42,000円(2人分)で泊まることができました。詳細については前回の記事をご覧ください。

ただ平日の金曜日に朝早く移動したことによって満員電車に揺られることになってしまいました。せっかく日常から離れて癒されようとしているのに、新宿駅から上野駅へ移動するのでガッツリと疲れてしまいました。

今回は反省を生かして新宿から伊香保までは高速バスで移動することにしました。本当は伊香保経由の調布発草津温泉行きバスがあればよかったけど存在しないので……仕方なくバスタ新宿発のバスを予約しました。

今回は土日ということもあって、高速バス代とホテル代が少し高かったですね。2人分で54,000円(前回より+12,000円)かかりました。

バスタ新宿

バスは10時半発だったので、新宿には9時には新宿について朝ごはんをゆっくり食べました。

大晦日の日に深夜バスで大阪に帰省した経験が活きるな!と思ったのですが、短距離だと座席を倒せないので首が痛くなることがわかりました。荷物が重くなるからと、ネッククッションを装備から外したのは失敗でした……。また高速バス攻略の知見を得ました。

伊香保石段街

伊香保の石段街に到着しました!予定は13時半着でしたが、13時前には石段街に到着していました。

東京では1月27日に雪が降って積もりました2月2日にも雪が降っていましたよね。東京よりも標高の高い山の中の伊香保はさぞかし雪が積もっているだろうと覚悟していました。

伊香保温泉に到着すると、まず目にするのは石段街です。思ったよりもひどい状態ではなく普通に歩くことができるレベルだったので安心しました。

今年の石段街(左)、去年の石段街(右)

石段街を背中にして撮影しました。

ハワイ王国公使別邸

去年は外から撮影しただけで済ませていたハワイ王国公使別邸です。明治時代まだアメリカに編入される前の独立国家であったハワイ王国の公使別邸(別荘)です。今回は中に入って撮影することにしました。

資料館にも今回初めて入りました(無料)。

石段街

伊香保神社を目指してひたすら石段を登ることにしました。

今年は入ろうと思っていた足湯は営業していませんでした。残念……

嫁と「増築している感がいいよね。」と話していた建物群。

伊香保神社の節分祭まで時間があったので丸本館で黄金の湯に入ろうと思ったのですが、旅館の人がいなかったのか声を掛けても出てきてくれませんでした。残念……

群馬銀行伊香保出張所跡

伊香保演芸場は、去年は開いていて人もいましたが今年は臨時休業になっているようです。

伊香保演芸場の前にある「群馬銀行伊香保出張所跡」に今回初めて気づきました。

壁紙によると、下記の通り書かれていました。

こちらの建物は群馬銀行が昭和21年12月に伊香保に初めて進出した時の伊香保出張所の建物です。
昭和25年5月にはこの建物の斜め前、演芸場隣の現在のいっぷく館の場所に引っ越し、群馬銀行伊香保支店とし活躍いたしました。
この群馬銀行伊香保出張所は地下1階、地上2階建てで、さすがに銀行の建物ですので基礎からしっかり作られております。

いっぷく館とは2階建ての休憩所兼公衆トイレの建物です。しかし、このいっぷく館は休憩所に割に去年・今年と2年続けて開いているのを見たことがありません。一般には公開していないのかもしれませんね。

のちに現在の群馬銀行伊香保出張所の場所に移転したようですが建物はそのまま残ったようです。現在では廃屋になっていますが銀行の建物と言うこともあり、かなり丈夫に作られているそうです。逆説的にいうと丈夫に作りすぎて解体するのが手間になってしまったのかもしれません。伊香保は廃屋だらけです。

批評にレアなさくらフィルム(のちのコニカ、現コニカミノルタ)の看板を見つけました。

お昼ご飯

石段街の途中に休憩所があるので、そこで持ってきたサンドイッチを食べることにしました。

前回、水沢でうどんを食べました。今回はちょうど12時に伊香保に到着したので軽く食べることにしました。

伊香保神社

石段街の一番上は伊香保神社です。前回はたまたま節分の日に来て、うまい棒をたくさんいただきました。

神社の由来によると825年創建で「いかほ」周辺の山岳信仰の場だったらしく、平安時代以降に伊香保温泉街に移転してきたようです。

伊香保神社の節分祭

去年はまだ雪がたくさん残っていて、雪の上でツルツル滑っていました。

開始時間よりも少し前から待っていたので、最前列に行くことができました。宮司が豆まきを撒くのを撮影しようとしていましたが、後ろからの圧がひどく(っていうか後ろから手を出してきて殴られた)押し合いへし合いのおしくらまんじゅう状態になってしまったので、豆を取るどころではありませんでした。

嫁は戦闘モードになっていた

僕はこの手の祭り事が苦手なので2回戦目はさすがに諦めて、嫁の勇姿を撮影するために一番後ろに移動しました(嫁は写ってないけど)。

残念ながら節分祭りでは豆をゲットできませんでした。去年はみんなもっと大人しい感じだったのに……😞

伊香保温泉の湯元

お湯が沸いているところにやってきました。

左側が温泉で、右側が水道です。貧血に効くらしくって、錆が混じったような味です。