酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

2017/12/13

Angular-CLI+Node.jsを使ったアプリのデプロイを自動化する方法を色々試した結果Ansibleに行き着いた。

3年くらい前にはChefを使ってサーバーの環境構築をしてたんだけど、この時点で既に「今のトレンドはAnsibleだよ」という話を聞いた記憶がある。

色々やってAnsibleでアプリをデプロイできるようにしたんだけど、時間を見つけてこの辺りの知見をメモっておきたい。てかメモらないと忘れてしまいそう。

Splatoon

ガチアサリが実装された!

僕がスプラトゥーンを始めてから初めての新ルールの追加の瞬間です。

Twitter

Twitterの話題も少し経つと完全に流れてしまうのでメモっておかないといけないと思った。

一週間前に発生したスパコン助成金不正受給疑惑の件から派生した話題……たとえば助成金・研究費で備品を買うのが認められないといったことを目にすることが多くなった。

研究費で購入することが認められたor却下された事例集が匿名で集まってきている。

内容としては「ディスプレイを購入したい」に対して「研究に使用する」は却下されて「事前にスクリーンセーバーを設定するなら予防措置をおこなっていたが故障してしまった。これは予想できなかったことである」と書けば認められたといった事例集になっています。

理由書を共有するやつはこちらです。

docs.google.com

大人数でリアルタイムで編集されているというところから、1台のゲームボーイをみんなで共有してポケモンクリアを目指してたサービスとか、ドアを破壊した始末書や退職届けをみんなで編集してたノリかなと思って覗いてみたら普通に情報共有されていた。Twitterに毒されてしまっているのかもしれない……

ちなみに反省文をみんなで編集する流れは下記のモーメントでまとめられていた。