酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

スプラトゥーン2 第5回フェス「インナー vs アウター」結果

Splatoon 2(スプラトゥーン2)では、2つの陣営に分かれて投票数と勝率とを競うフェスが定期的に開催されます。

今回のフェスは2017年12月9日15:00〜12月10日15:00に開催されました。テーマは「インナー」vs「アウター」です。

信心深い僕はイイダさん派なので「アウター」です。タコは寒さに弱いですからね!

さて、やっていきたいと思います。

f:id:ch3cooh393:20170909232044j:plain

今回もえいえんのあったかアウターガールまで頑張りましたよ。

所感

今までで一番勝てないフェスでした。

久しぶりのフェスだったのでナワバリの感覚でやっていたのがダメだったのかもしれません。フェスは同じ実力(フェスパワー)が近いもの同士、ナワバリは適当な感じなので……

残り20秒で僕が死んで塗り替えられて負けるパターンが強く印象に残っています。ソロで6連敗した時は最高にイライラしていました。

特にミステーリーゾーンが鬼門で、中央のグルグル部分のところでスペシャルを貯める補給地点として使われて、一回押し込まれてしまうとそのまま打開できなってしまいました。

f:id:ch3cooh393:20171210122006p:plain

途中からフェスマッチ(チーム)に移行した

途中からむー( id:muu000 )に誘われてチームでやっていました。最初はチームメンバーの色がわからず自分も前に出ていたのですが2戦くらいやってから「結構前にでる人が多いから引き気味で防衛しよう」と方針を変えて、黒ZAPを持って中央でひたすら塗ってスペシャルポイントを稼いでバリア放出係をやっていました。

途中からバレルの人も同じように中央で防衛してくれていて、抜けられた時のサポートに入ってもらい心強かったです。このあたりの試合結果によく現れていると思います。二人でひたすら塗りたくってましたね。

今回のミステリーゾーン(いや、ミステリーゾーンに限った話ではないですけれど)では中央から先が押し込みにくい……リスキルといったような完封しにくいステージデザインになっているので、残り20秒くらいまで中央から自陣に押し込めないような状況をつくった上で一気に雪崩こむのが良さそうでしたね。

というわけで最終フェスパワーは最高2120.8 終了時点2013.0でした。

f:id:ch3cooh393:20171210120644j:plain

銀髪パッツンかわいい。

前回までの戦績

○回のリンクをクリックするとフェス終了時に書いた記事に飛ぶことができます。

Splatoon 2

テーマ フェスパワー
(最高値/終了値)
勝率
5回 インナー vs アウター 2120.8(2013.0) 18 18 36 50.0%
4回 レモンかける vs レモンかけない 不参加 - - - -%
3回 瞬発力 vs 持久力 2114.6(2055.3) 16 11 27 59.3%
2回 ポテト vs ナゲット 2248.6(2168.1) 20 8 28 71.4%
1回 マヨネーズ vs ケチャップ 2053.3(2015.9) 19 16 35 63.3%

Splatoon

Splatoonのときの戦績については「スプラトゥーン 第16回(最終回)フェス結果」をご覧ください。

テーマ フェスパワー 勝率
16回(2) アオリ vs ホタル 1673 (+73) 31 22 53 58.4%
16回 アオリ vs ホタル 1622 (+22) 20 18 38 52.6%
15回 きのこの山 vs たけのこの里 1622 (+22) 19 17 36 52.7%
14回 オシャレ vs コスプレ 1442 (+42) 23 21 44 52.2%
13回 ツナマヨ vs しゃけ 1560 (-40) 19 23 42 45.2%
12回 ガンガン vs だいじに 1665 (+65) 20 13 33 60.6%
11回 レッド vs グリーン - 31 12 43 72.1%
10回 カラダ vs 頭脳 - 24 26 50 48.0%
(計) 187 152 339 55.1%