酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

2017/11/22

Jenkinsのおもりをしてた。

ポケモン

ポケモンサンはポイントマックス・ポイントアップ製造機になった。

レート戦を再開していきたいけれど、サンで遊んだ方がいいのか、ウルトラサンで遊んだ方がいいのか悩ましい。

てっきりSMの方はレートが終了してフリーしか残らないと思ってたので、心機一転USUMに移動できるものだとばかり考えていたけど、どっちで遊ぶのが楽しいんだろうか……

改元の日程が発表された

政府は天皇陛下の退位と皇太子さまの即位に伴う新元号の施行時期について「2019年4月末・同5月1日」とする方向で最終調整に入った。新元号について実際の改元までの周知期間を設けるため、18年にも公表する方針だ。菅義偉官房長官は22日午前の緊急記者会見で、退位の時期決定に関する皇室会議を12月1日に開くと発表した。

天皇陛下、19年4月末退位・5月1日改元へ

ついに新しい改元の日程が発表された。2019年5月1日から新元号に改元されるようだ。

西暦ベースで考えるのであれば元旦付けで改元してくれた方がキリがいいように思えるけど、おそらく宮中祭祀で祭り事がない日程が選ばれた可能性がある。

なぜ5月1日になったのかについてしばらくしたら有識者が答えを示してくれると思う。