酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

【ネタバレ注意】ポケットモンスター ウルトラサンムーンを始めました その1

ポケットモンスター ウルトラサンムーンの攻略を始めました。このコンテンツは非常にネタバレ要素を含むため、ゲーム中の方にはおすすめしません。

タイトルに攻略が入っていますが他の人がこの記事を読んでも攻略できません。僕の感想しかありません😞

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ポケットモンスター ウルトラサン

ポケットモンスター ウルトラサン

さて、ゲームを初めていきたいと思います。

導入部分

導入はサンムーンと同じですね。

写真からキャラクターを選びます。顔は後から変更することができるのですが褐色の娘にします。

タイトルに切り替わります。

御三家をもらう

家を出てすぐに自由行動することができるようになっています。草むらに入った瞬間にイベントが発生して、御三家をもらえたのでサンムーンよりもポケモンをもらうまでの時間はかなり短縮されています。ID厳選する人には良さそう。

ニャビーだけなぜかブレている。

リーリエと出会うまで

ティザーサイトでハウがキツい顔していたので、キャラクターが変わったのかと思っていましたが、いつも通り陽気(素早さ↑特攻↓)な感じで安心しました。ハウ戦のBGMもサンムーンと同じ。

ところどころでサンムーンとの違いがあって、ウルトラ調査隊がちょこちょこ出てきます。

ククイ博士はいつも通り。

ママとリーリエとの挨拶シーン。

リーリエの性格もサンムーンと同じようだ?ハウと一緒で性格は特に変わってなさそう。ますますティザーサイトの顔の変わり方が気になる。

試練を終えて大試練へ

途中ウルトラ調査隊に襲われます。出してくるのはトリミアン1体なんだけど、ノーマルタイプでしかも特性ファーコート(物理攻撃半減)なのでとても硬い!本来弱点である格闘技を出しても物理技なので半減されてしまいます。格闘技で特殊攻撃といえば「はどうだん」くらいしか思いつかないんだけどルカリオ出てくるんだろうか……

サンではニャビー(ほのお、あく)だったので、格闘タイプ使いのハラには散々メタメタにされた記憶がある。結局、カビゴンののしかかりで倒したような……

アシマリのチャームボイス(フェアリー技・必中)

初日でメレメレ島を脱出することができました。次はアーカラ島です。

ここまでストーリーを進めて、ウルトラサンムーンのストーリーは現状サンムーンとほぼ同じです。ちょこちょこ出てきているウルトラ調査隊が(サンムーンの)歴史に介入して、少しずつ結末がズレて行くようなストーリーなのかもしれませんね。今のところネクロズマの気配はなし。

最初にもらったポケモンの個体値を調べる

ポケモンの序盤の敵はむしタイプが多いので、サンではニャビーを選択しました。

サンムーンとウルトラサンムーンでは最初からポケモンの交換ができるようなので、足りない御三家はあとで連れてきたらいいやと割り切って、アシマリを選びました。

れいせい/食べるのが好き Lv5 H20 A10 B10 C13 D10 S8 (努力値0)

レベルが低すぎるせいか、これだけでは個体を特定することができませんでした。しばらく育ててきのみで努力値を下げて個体値を特性するようにします。