酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

2017/11/16

納期間近の案件が片付いたのでホッとしています。すぐに次の案件が控えているのであまりゆっくりはできませんが……

Android OS 4.4〜5.1のユーザー層が未だに厚い

某アプリではiOSとAndroidアプリの両プラットフォームの開発をしているのですが、毎回OSのバージョンアップ・新規デバイスに由来する部分で苦労しているような気がします。

iOSはiPhone X対応が大変でした。プログラム側の対応が大変だったというより用意すべきリソースの変更ですね。このあたりはアプリ固有の事情なので詳細は割愛します。

Androidは、今までAndroid OS 4.4/5.0でしか受け入れテストがされていなかったものが、今回のバージョンからAndroid OS 6.0/7.0を使い出したので不具合ではない指摘が多かったです。そろそろAndroid OS 8.0も出てしばらく経つのでAndroid OS 4.4〜5.xを切りたいと考えています。

Android Developerのダッシュボードに最新のバージョンごとのシェア率が掲載されているので確認してみました。

f:id:ch3cooh393:20171116103220p:plain

単一メーカーのiOSと事情は異なりますが、なかなかAndroid 4.4系が減っていきませんね……😢

ポケモンウルトラサンムーン

今晩からウルトラサンムーンの配信が始まります。Splatoon 2の時と同じような感じだとしたら22時くらいからでしょうか。今から楽しみですね!!!

ポケットモンスター ウルトラサン - 3DS

ポケットモンスター ウルトラサン - 3DS

(2017/11/17 0:30追記)ダウンロードが全く進まず、結局今日は遊べませんでした。明日に持ち越します。ダウンロード販売で購入せずに隣駅のゲオまで買いに行ってもよかったかもしれない。