酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

【ポケモンサンムーン】レーティングバトルをやってみた!13回目(シーズン6/シングル1290→1325)

この記事はポケットモンスター サン・ムーン(以下、サンムーン)のシーズン6で初めてレーティングバトルを始めたポケモントレーナーの話です。

シーズン6は実質残り6日ほどになりました。レートをどこまで伸ばせるのかやっていきたいと思います。前回の成果は以下の記事をご覧ください。

目次

パーティー変更

前回に引き続きパーティー変更をおこないました。

数合わせのバシャーモを育成済みのバシャーモに変更し、いまいち刺さらなかったカプ・コケコをカプ・テテフに変更しました。

  • ドヒドイデ
  • テッカグヤ
  • ミミッキュ(ようきAS252B4)
  • ガブリアス(ようきAS252B4)
  • バシャーモ→バシャーモ(AS252C4)
  • カプ・コケコ→カプ・テテフ(CS252)

スタンダードな剣舞ミミッキュにしました

ミミッキュを育成し終えたことは前回書きました。このミミッキュは「のろい」「みちづれ」を覚えた特殊なミミッキュだったので一度技を上書きしてしまうと取り返しがつかないと、技の構成をどうすればよいのか延々悩んでいました。

https://twitter.com/akaokami3/status/926641037602209792

え、知らなかった……

https://twitter.com/unebi/status/926312042641866753

畝傍(うねび)さんの意見を参考に、スタンダードな剣舞ミミッキュができました。

かげうちとシャドークローを使い分けてミミッキュ対決で上を取りたいですね。

カプ・コケコをカプ・テテフに変更しました

いまいち使い勝手がわからず持て余しており、課題が残ったままのカプ・コケコでしたが、思い切ってカプ・テテフに交換することにしました。

そもそもカプ・コケコを入れていた理由が水ポケモンに対しての打点だったので、カプ・テテフが10まんボルト/かみなりを使えるのを知って変更することにしました。

フェアリータイプで被ってしまうので、テテフを選出する場合にはミミッキュは選出しないようにしました。

数合わせのバシャーモからバトンタッチバシャーモに変更

こちらも課題が残ったままのバシャーモです。旅パバシャーモを使うのをやめて、きちんと育成したバシャーモに変更しました。

基本的に僕のパーティーは最速・準速になっているのですがSのバトンタッチをしてもあんまり意味がないかな……と思ったのですが、テッカグヤが重いこともあって、特性かそくからのバトンタッチでテッカグヤのS上げをしようと思って育成しました。

ただ、テッカグヤにバトンタッチするのであればCも上げておきたいところで、やはり数合わせのままになっています。

レーティングバトル開始!

さて、引き続きポケモンのレーティングバトルをやってみました。

今日こそ1300台に戻して終わりたい。

51戦目 負け

相手の選出は、ミミッキュ、グソクムシャ、ラランテス

先鋒、ミミッキュ。こちらはガブリアス。

ガブリアス、がんせきふうじ。敵ミミッキュ、じゃれつく。

ガブリアス、じしん。敵ミミッキュ、トリックルーム。

ガブリアス→テッカグヤに交代。ミミッキュ→グソクムシャに交代。

グソクムシャ、アクアブレイク。テッカグヤ、だいもんじ。

グソクムシャ、アクアブレイク。テッカグヤ、だいもんじ。ギリギリまで追い詰めるものの特性:危機回避でグソクムシャ→敵ミミッキュに交代。

テッカグヤのラスターカノンで敵ミミッキュを倒す。グソクムシャを出す。

f:id:ch3cooh393:20171012131849p:plain /敵f:id:ch3cooh393:20171012131846p:plain

グソクムシャ、であいがしらでテッカグヤ死ぬ。ガブリアス出す。

f:id:ch3cooh393:20171012131846p:plain /敵f:id:ch3cooh393:20171012131846p:plain

グソクムシャ→ラランテスに交代。ガブリアス、がんせきふうじ。

ガブリアス、がんせきふうじ。ラランテス、リーフストリーム。

f:id:ch3cooh393:20171012131843p:plain /敵f:id:ch3cooh393:20171012131846p:plain

ラランテス→グソクムシャに交代。ミミッキュ、ラブリースターインパクトでグソクムシャ倒す。ラランテス出す。

f:id:ch3cooh393:20171012131843p:plain /敵f:id:ch3cooh393:20171012131843p:plain

ミミッキュ、シャドークロー。ラランテス、こうごうせい。

ミミッキュ、シャドークロー。ラランテス、リーフストリーム。

ミミッキュ、かげうち。ラランテス、こうごうせい。

ミミッキュ、シャドークロー。ラランテス、こうごうせい。

ミミッキュ、つるぎのまい。ラランテス、こうごうせい。

ミミッキュ、シャドークロー。ラランテスのリーフストリームでミミッキュが死ぬ。

f:id:ch3cooh393:20171012131840p:plain /敵f:id:ch3cooh393:20171012131843p:plain

負け。

なぜラランテスと打ち合いになった時に途中でかげうちをしたんだろうか……。あそこでシャドークローを出していれば勝てていたのにと半生。勝てる試合を取りこぼしてしまった。

52戦目 勝ち

相手の選出は、ガルーラ、ファイアロー、ギャラドス

先鋒、ガルーラ。こちらはカプ・テテフ。

メガガルーラにシンカ。テテフ、サイコキネシス。メガガルーラ、おんがえしでテテフ死ぬ。テッカグヤ出す。

f:id:ch3cooh393:20171012131846p:plain /敵f:id:ch3cooh393:20171012131849p:plain

ガルーラ、グローパンチ。テッカグヤのラスターカノンでメガガルーラを倒す。ファイアロー出す。

f:id:ch3cooh393:20171012131846p:plain /敵f:id:ch3cooh393:20171012131846p:plain

テッカグヤ→ガブリアス交代。ファイアロー、つるぎのまい。

ファイアロー、ブレイブバードがサイコフィールドによって無効(理由については後述)。ガブリアスのがんせきふうじでファイアローを倒す。

f:id:ch3cooh393:20171012131846p:plain /敵f:id:ch3cooh393:20171012131843p:plain

ガブリアス、がんせきふうじ。ギャラドス、スーパーアクアトルネード。なんとか耐えきる。

ガブリアスのがんせきふうじでギャラドスを倒す。

f:id:ch3cooh393:20171012131846p:plain /敵f:id:ch3cooh393:20171012131840p:plain

勝ちました。

53戦目 勝ち

相手の選出は、チルタリス、グライオン、ゾロアーク

先鋒、チルタリス。こちらはカプ・テテフ。

メガチルタリスにシンカ。テテフ、ムーンフォースでメガチルタリスを倒す。グライオンを出す。

f:id:ch3cooh393:20171012131849p:plain /敵f:id:ch3cooh393:20171012131846p:plain

グライオン、まもる。テテフ、ムーンフォース無効。

テテフ→テッカグヤに交代。グライオン、どくづき無効。

グライオン、ハサミギロチン当たらず。テッカグヤ、めざパ氷。

グライオン、まもる。テッカグヤ、めざパ氷無効。

グライオン、ハサミギロチン当たらず。テッカグヤのめざパ氷で倒す。ゾロアーク出す。

f:id:ch3cooh393:20171012131849p:plain /敵f:id:ch3cooh393:20171012131843p:plain

ゾロアーク、かえんほうしゃ。テッカグヤ、ラスターカノン。ソロアークタスキで耐える。

ゾロアーク、かえんほうしゃ。テッカグヤのラスターカノンでゾロアーク倒す。

f:id:ch3cooh393:20171012131849p:plain /敵 f:id:ch3cooh393:20171012131840p:plain

勝ちました!テテフ強すぎなのでは……

54戦目 勝ち

相手の選出は、ミミッキュ、ランドロス、カプ・コケコ

先鋒、敵ミミッキュ。こちらはカプ・テテフ。

テテフ、10まんボルト。敵ミミッキュ、つるぎのまい。

テテフ→テッカグヤに交代。敵ミミッキュ、かげうち。

ミミッキュ、おにび。テッカグヤ、ラスターカノン。

ミミッキュ、かげうちで命が削れて死亡。コケコを出す(テッカグヤ残りHP2)

f:id:ch3cooh393:20171012131849p:plain /敵f:id:ch3cooh393:20171012131846p:plain

コケコ、ボルトチェンジでテッカグヤ死亡。ランドロスを出す。こっちはテテフを出す。

f:id:ch3cooh393:20171012131846p:plain /敵f:id:ch3cooh393:20171012131846p:plain

テテフ、サイコキネシス。ランドロスのとんぼがえりでコケコに交代。

テテフ→ガブリアスに交代。コケコ、かみなり無効。

コケコ、マジカルシャイン。カブリアス、じしんでコケコを倒す。

f:id:ch3cooh393:20171012131846p:plain /敵f:id:ch3cooh393:20171012131843p:plain

ガブリアス、げきりん。ランドロスのじしんでガブリアス死ぬ。テテフ出す。

f:id:ch3cooh393:20171012131843p:plain /敵f:id:ch3cooh393:20171012131843p:plain

テテフのサイコキネシスでランドロスを倒す。

f:id:ch3cooh393:20171012131843p:plain /敵f:id:ch3cooh393:20171012131840p:plain

勝ち!なかなか次の画面に遷移しないなぁと思っていたところ……

えー、せっかく勝ったのに切断されたわ……。負けたからって切断するの本当に居てるんだなぁ……

まとめ

52戦目で相手のファイアローの攻撃が無効になったので、ガブリアスが生き残ってファイアローとギャラドスを倒すことができました。

なんでファイアローの攻撃(ブレイブバード)が無効になったのか理解できなかったのですが、カプテテフの特性サイコフィールドによって、場の状態がサイコフィールド状態になっていました。場がサイコフィールドになっていることで「エスパー技の威力アップ」「地面にいるポケモンへの優先度1以上の攻撃(先制技)が無効」になります。

ファイアローが通常特性「ほのおのからだ」であれば問題なかったのですが、隠れ特性「はやてのつばさ(HP満タン時にひこうタイプの攻撃が先制技として使える)」だったので、すべてのひこうタイプの技が無効化されるようになっていたようです。

相手プレイヤーがこの現象について知っていたら、ファイアローを下げてギャラドスに交代してたはずで、その場合にはファイアローによってガブリアスにトドメがさされ、テッカグヤは焼かれて、こちらの負けになっていたでしょう。

プレイヤーお互いが状況を理解できていなかったので、この現象が発生しました。

シングルS6 1325pt、101,173 位になりました。

関連記事

ポケモンのレーティングバトルについてです。基本的にはシングルのみでシーズンごとに分けています。

シーズン
S6 第1回(1500→1418)第2回(1418→1384)第3回(1384→1404)第4回(1404→1371)第5回(1371→1335)第6回(1335→1337)ミミッキュ育成第7回(1337→1317)第8回(1317→ 1311)第9回(1311→1267)第10回(1267→1256)第10回(1267→1256)第11回(1256→1246)第12回(1256→1290)第13回(1290→1325)

この他にもポケモンについて書いています。まとめておりますのでこちらのページをご参照ください。よろしくお願いします。