酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

2017/10/24

昨日は晴れ晴れとしていたけど、今日は朝起きるのがしんどかった。

先週は23区全域に大雨・暴風警報が出るほどの凄まじさだったので、それに比べると頭もスッキリしている。

f:id:ch3cooh393:20171028102525p:plain

ただ週末にまた大きな台風が来ているらしい。できれば平日に来て欲しい。最近は平日家から出ないのでせめて週末だけでも外出したいものです。

台風が通り過ぎ選挙が終わったのもあって、Twitterでも政治以外の話が流れてくるようになった。

ご飯を茶碗に入れることを、自分が住んでいた土地では「ご飯をよそう」と言ったが、九州出身者は「ご飯をつぐ」と言うらしい。東北北海道では「ご飯を盛る」という。

www.nhk.or.jp

「つぐ」は注ぐだと思うんだけど、ご飯は飲み物という扱いなんだろうか。固体を注ぐのは違和感がある。