酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

2017/10/22

台風が来ることはわかっていたので、21日(土曜日)はおおば会から早々に引き上げて食料を買って家に帰った。

晩にファンタスティック・ビーストを見た。ハリーポッターは見てないけど面白かった。ハリーポッターの前時代の物語らしくて、本編の方でも名前がでてくるらしい。

22日(日曜日)になっても雨が降り続いている。

お昼ご飯を食べてから第48回衆議院議員総選挙(衆院選2017)の投票のために近くの中学校に行った。今回、小選挙区・比例代表・(最高裁判所裁判官)国民審査の同時開催だったんだけど、比例代表と国民審査の投票用紙の色が似ていてわかりにくかった。

テレビは選挙一色になるので、選挙から帰って来てメッセージを見た。ばかうけと似てるのでその手の宣伝を打ってたのを覚えてる。話としてはスタンダードなSFで個人的にはもう少し解読パートを濃密にしてほしかったけど、時間の縛りのある映画だと難しいかもしれない。原作があるようなのでいつか読んでみたい。

メッセージ (吹替版)

メッセージ (吹替版)

晩になるにつれて風が強まってきた。23時ごろに大和川が決壊したというツイートが散見されるようになる。

世田谷区でもエリアメールが届く。仙川駅周辺は国分寺崖線と仙川崖線に囲まれた海抜の高い場所*1なので水害の心配はあまりしてない。滝坂の下は水が溜まるみたいでよくニュースで見かけるけれど。

サンムーンのバトルツリーをようやく20連勝してレッドを倒せた。次は100連勝でグリーンらしいけど、20連勝するだけでも1時間ちょっとかかってるのでポイントマックス(バトルツリー40連勝の賞品)を量産してる人はかなり時間をかけてそうだと思った。

月曜日は台風が一番激しいらしいので、低気圧由来の頭痛が起こらないといいなぁと考えてる。

*1:海抜が高いという言葉が正しいのかわからない