酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

【ポケモンサンムーン】レーティングバトルで使えるミミッキュを厳選したよ

前回のまとめで、相手を瞬殺することができるf:id:ch3cooh393:20170815092957p:plain ミミッキュを育てたいと書きました。

可愛くないポケモン可愛いポケモン、いろんなポケモンがいます。

なかでもミミッキュは可愛いのにも関わらず、特性ばけのかわで1撃目を確実に無効化することができる強ポケモンです。

1回は確実に積むことができるのでとても強いです。

みちづれミミッキュを育成する

対戦向きの特性ということもありいろんな型のミミッキュがいます。

僕はみちづれを覚えたミミッキュを育てようかと思います。理想としては1手目に攻撃を積んで、2手目にシャドークロー・じゃれつくで1匹目を落として、3手目のみがわりで2匹目を落とすという欲張った構成を考えています。

みちづれはタマゴ技なので自前では覚えませんのでミミッキュ量産体制に入りました。

〜2日後〜

1ボックス分ミミッキュを孵化させたら性格ようき(🔺すばやさ/🔻特攻)のミミッキュができました。いじっぱり(🔺攻撃/🔻特攻)も有益性格らしいので温存しておきたいと思います。

6Vミミッキュもできたけど性格さみりがり(🔺攻撃/🔻防御)だったので、この子は実戦投入はできない。悲しみ。

ようやく、ようきミミッキュができました!

このミミッキュにかわらずのいしを持たせて、もう1ボックス分孵化させました。グリグリ。

みちづれミミッキュが完成!

最終的におにび、じゃれつく、シャドークロー、みちづれを覚えさせました。

「のろい」と「おにび」とで悩んだのですが、どちらも物理技ということで初手でやけどにしつつ攻撃力を上げられるZおにびを選択することにしました。

おまけ:余ったミミッキュはミラクル交換へ……

余ったミミッキュはミラクル交換へ出すことにしました。

交換1回目で来たのがコレ……

改造色ポケモンを配っている有名なユーザーです。ミラクル交換にブロック機能が欲しいですね、てか通報機能とかつけないのかな……Nintendo Switch版のポケモンがリリースされたら、Switch側の機能でブロックできると嬉しいな。

色テラキオンは逃したので最終的にこんな感じになりました。

ミラクル交換で集めたポケモンについて

また今後詳しい話を書ければよいのですが、この子たちはポイントアップのためにリスト化するつもりです。

ポケモンでは使えるわざにそれぞれ使用可能なポイント数が割り振られていて、ポイントが切れると「わるあがき」しか使えなくなってしまいます。

少しでもポイント数を増やすために使えるのがポイントアップとポイントマックスです。ポイントマックスは完全にランダムの宝くじでしか当たらないのですが、ポイントアップに関してはIDくじの3等でもらうことができます。

IDくじは、ポケモンボックスに含まれる親IDNoが一致すれば商品をもらうことができます。ポイントアップは下2桁が一致していればもらうことができるので、00〜99までの100体揃えることで確実に1日1個もらうことができます。

ミラクル交換でいろんな親IDNoのポケモンを集めて並べてみようと思います。

関連記事

次回はこちらの記事です、どうぞご覧ください。

ポケモンのレーティングバトルについてです。基本的にはシングルのみでシーズンごとに分けています。

シーズン
S6 第1回(1500→1418)第2回(1418→1384)第3回(1384→1404)第4回(1404→1371)第5回(1371→1335)第6回(1335→1337)ミミッキュ育成第7回(1337→1317)

色違いのミミッキュが実践で使えたら楽しそうなんだけどなぁ…

この他にもポケモンについて書いています。まとめておりますのでこちらのページをご参照ください。よろしくお願いします。