酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

カメレオンクラブ千歳烏山店(現オービタル)が閉店します

カメレオンクラブ千歳烏山店(現オービタル 千歳烏山店)が、2017年10月9日(月)で閉店するようです。千歳烏山に住んでいた時にはカメレオンクラブ(以下、カメクラ)にはとてもお世話になりました。

僕はポケモンGOからのゲーム出戻り組なので、当時はゲーム自体をしていなかったのもあって、ほとんどゲームは買っていなくて漫画を買うのにお世話になっていました🙏

カメレオンクラブの思い出

一番古い思い出は、ブックオフ岸和田店(第二阪和線沿いのトークタウンのくだり)の一角がカメクラに変わった頃でしょうか。それまであったブックオフのゲームソフトコーナーが消滅してカメクラに変わりました。日記をつけていないので具体的な日付は覚えていませんがびっくりした覚えがあります。

あの頃はまだ古本屋で中古ゲームソフトの取り扱いが多かったのであまり利用しなかったような気がします。貝塚駅前の古本屋にファミコン・スーファミソフトがぶら下げてあったのを覚えています。

カメクラ千歳烏山店は、2014年に現在の場所(自転車屋跡地)にカメクラが移転してからも長らく営業していました。そのうち、電車(Nゲージ)関係の中古パーツを扱ったり、トレカエリアが拡張されたり、中古携帯を扱い始めたあたりから店内がごちゃごちゃしてきて少し迷走してきている感がありました。

最近のカメレオンクラブとその運営会社について

ブックオフやセカンドストリート(ゲオ系)などのリユースショップの経営は少し大変そうです。ゲームショップもゲームソフトの中古販売訴訟のあおりを受けたのか、時代はゲームショップでゲームソフトを買う時代ではなくなったのか、カメレオンクラブを経営していた株式会社上昇は2007年に民事再生法の適用を受けて、店舗数を減らして本社の山口県と東北関東圏に絞って営業していたようです。

僕は千歳烏山店以外は知らなかったのですが、Twitter検索してみると「気付いたら無くなってた!」みたいなツイートをたくさん見かけることができました。

カメクラは段階的に販売営業から撤退していっているみたいで、千歳烏山店は東京に残っていた最後のカメクラだったみたいです。ここ2ヶ月の間に上昇の店舗一覧から下記の店舗が消えていました。

  • カメレオンクラブ 神奈川県 PATあやせ店
  • カメレオンクラブ 東京都 千歳烏山店
  • カメレオンクラブ 東京都 綾瀬店
  • カメレオンクラブ 東京都 武蔵小山店
  • カメレオンクラブ 宇部西岐波店
  • 亀蔵 消滅
  • Cycle Paradise 消滅

カメレオンクラブ 千歳烏山店との付き合いについて

そうそう、僕は2014年まで千歳烏山に住んでいました。住んでいた時期に色々と記事を書きました。

嫁の都合に合わせて、つつじヶ丘→千歳烏山→仙川の引越しをしています*1

今のマンションは適度に良い感じに管理されており、2011年に大阪から東京に引っ越してきてから初めて同じ場所に2年以上住み契約更新をしました。

犬を飼うために仙川に引っ越すことになったのですが、その後も毎週千歳烏山に行く生活をしていました。たまに覗いてはレトロゲーを買っていました。

千歳烏山駅付近の再開発エリアについて

カメクラに関しては店舗撤退のようなので少し事情は違いそうですけれど、千歳烏山駅周辺の再開発の駅の周りは次々と更地になっていくと思います。パチンコ屋が残ってるのでうどん屋は残ると思うけどいつまで続くんでしょうか。

f:id:ch3cooh393:20171007205517j:plain

生活していた場所に再開発の手が入るのは便利になる反面、どこか少し寂しい感じがしますね。

閉店直前のカメレオンクラブ(オービタル)千歳烏山店

元々が少し変わった自転車屋だったので、店舗が少し下がったところにあります。閉店2日前のカメクラの写真です。

元々カメクラが閉店する情報はミッシェルさんから聞いた情報でした。再来週に千歳烏山に行く用事があったのでまた覗いてこようと考えていたところだったので、この閉店情報を知らなかったら目も当てられない状態になっていましたね😢

千歳烏山で営業しているカイロプラクティックのお店のブログでも閉店について書かれていました。

3日前に行った方が店内の写真をたくさん残していました。ニューファミコンは何台か無くなっているのが確認できました。

ニューファミコン6,900円の30%オフだったので5,000円くらいかな?ヤフオクやメルカリでの相場よりかなり安くなっているはず。改造用に確保しておきたかったけどレトロフリークと各種互換機があるので躊躇してしまって買えませんでした。

ファミリー コンピュータ(AV仕様 ファミコン)【メーカー生産終了】

ファミリー コンピュータ(AV仕様 ファミコン)【メーカー生産終了】

本日買ったもの

僕が見に行った時には既に遅くてセール対象になっているゲームはほとんど残っていませんでした。結局ゲームを1本も買わずにお店を出て、ドキュメントを書いていました。

18時前に嫁に閉店セールのことを話したら「私も行きたい」ということで、再度訪問するとスーパーのタイムセール的に安くなっていました。対象のゲームには閉店セール値下と書かれたシールが貼られるみたいでした。ちょうどシールを貼る現場に居合わせることができたので、気になっていたけど変えていなかったゲームをいくつか書いました。

なぜか中古の方が高くて、新品の方が安い逆転現象になっていました。

僕はてっきり全部中古だと思って買ったのですが、レジで渡された時に半分新品だったことに気付きました。嬉しいサプライズでした🙏

  • vita 剣が君 百夜綴り初回限定版(新品✨) - 3,238円
  • vita PSYCHO-PASS サイコパス 選択なき幸福 - 1,078円
  • vita アルカナ・ファミリア -La storia della Arcana Famiglia- Ancora - (新品✨) - 2,158円
  • 3DS ファイアーエムブレム 覚醒 - 1,402円
  • 3DSドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D - 324円
  • 3DS ハッピープライスセレクション ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D (新品✨) - 1,618円
  • 3DS セガ3D復刻アーカイブス2 (新品✨) - 1,618円

関連記事

ミッシェルさんの記事。

*1:最初から仙川に住んでいればこんな転々とせずに住んだはずなのですが