酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

【ポケモンサンムーン】初めてレーティングバトルをやってみた!1回目(シーズン6/シングル1500→1418)

初めてポケットモンスター(以下、ポケモン)のレーティングバトルをやってみたので、その結果を記録しておきます。

ポケモンの醍醐味といえば、昔から「交換」と「対戦」ですね。

今でこそネット経由で簡単に交換ができるようになったのでGTSでレアポケモンをゲットする遊びをやっていますが、中学生の頃は通信ケーブルを持っていなかったのと友達がいなかったのでポケモンをはじめ昔からゲームの対戦に入れ込むことがありませんでした。

ゲームの対戦といえばAoEで少しの期間ガンガン対戦してた時期はあるけれど、相手を探さないといけないのが面倒臭くて、結果的に対コンピュータ戦しかやっていませんでした。MtGやトレーディングカードにハマりそうになった時期もありましたが友達がいないのでハマることなくブームが去りました。

いま現在、Splatoonを楽しく遊べているのは、対戦相手と後腐れのないマッチングが簡単にできるようになったからかもしれませんね。

目次

初めてのレーティングバトル

初めてポケモンのレート戦にチャレンジしてみました。

手持ちのポケモン

ガブリアスやサンムーンの準伝が強いので使っている人が多いと聞きますが、育成理論とか考え出したら面倒臭くなってしまい、サンムーン発売後1年間レーティングバトルをやらずじまいになってしまいました。

これではいかんと今回はボックスに入っている強そうなポケモンを連れてきました。

テッカグヤは四天王周回でも使ってる強いやつです。ドヒドイデ以外は特に戦法は考えていません。ドヒドイデのZトーチカ(防御↑)からのねっとうでやけど、またはトーチカからのどくを引いてしまえば、たくわえるでジワジワ削っていけるだろうという目論見です。

基本的な選出は、ドヒドイデ、テッカグヤ、ジバコイルで挑戦してみました。

対戦結果

1戦目 負け

  • サザンドラ、ヒヒダルマ、?

レート戦で初めて敵を1体倒せた。テッカグヤとジバコイルがはがねタイプなのでヒヒダルマに燃やされて終わった。

2戦目 負け

  • ランドロス、ポリゴン2、?

ランドロスの初手ステルスロックで交換できなくなった。

ポリゴン2が出てきて、ねっとうでやけどを負わすものの10万ボルトの前に3撃で落とされる。

カイリューのたつまきは弱かった。ランドロスが出てきてジバコイルも1撃で落とされた。

3戦目 負け(降参)

  • ベトベトン、?、?

くろいヘドロを持ったベトベトンのみがわり戦法強い。

みがわり→くろいヘドロで回復→(倒す)→みがわり

ねっとうでは決定打を与えることができない。こちらは少しずつ削れているにも関わらず相手は無傷で、決め手に欠けるため降参した。

4戦目 負け(降参)

  • ポリゴンZ、?、?

ポリゴンZのZテクスチャーででんきタイプに変更。タイプ一致の10万ボルトでドヒドイデ

5戦目 負け

  • アーボック、?、?

くろいヘドロを持ったアーボックがひたすらじしんを打ってきて死んだ。

まとめ

5戦して1体しか倒せませんでした。

テッカグヤとジバコイルの選出の時点で火タイプ出されて即死するケースばかりだったので、まずはタイプをずらすようにしないといけなさそうですね。次は自分のパーティーじゃなくてQRパーティーを使うようにした方が対戦を楽しめる感じがする。

シングル1500→1418で終わり。

関連記事

次回はこちらの記事です、どうぞご覧ください。

ポケモンのレーティングバトルについてです。基本的にはシングルのみでシーズンごとに分けています。

シーズン
S6 第1回(1500→1418)第2回(1418→1384)第3回(1384→1404)第4回(1404→1371)第5回(1371→1335)第6回(1335→1337)ミミッキュ育成第7回(1337→1317)

この他にもポケモンについて書いています。まとめておりますのでこちらのページをご参照ください。よろしくお願いします。