酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンを予約できました

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン(以下、ミニスーファミ)を予約することができました。

ミニスーファミの収録ソフトはnew 3DSやWii UのVC(バーチャルコンソール)で配信されているので、正直なところコレクターアイテム*1のはずなのですが、任天堂ファン以外にもスーパーファミン全盛期の人間には刺さる収録ソフトのラインナップだったためか、どこのオンラインショップでも即完売状態でした。

iPhone 8/iPhone 8 plusは4時間経ってから予約できたのに……*2

予約開始日のできごとについて

本日、2017年9月16日が予約開始日でした。僕のアンテナが低くて確保に難儀しました。

ヨドバシカメラ.com

ヨドバシカメラ.comの予約は9時に始まりました。結構な台数があったみたいなのですがすぐに終了。僕はAmazonを見てたので逃してしまいました。

楽天ブックス

楽天ブックスは穴場だったらしくて長時間残っていたようなのですが、僕が気付いた10時45分くらいには予約ボタンは表示されているものの売り切れ状態でした。1時間くらいは残っていたらしい。

ヤフーストア

ヤフーストアでは11時に予約開始になりましたが2分ほどで完売してしまいました。本当に予約受付していたんだろうか……開いた瞬間に完売してた。

ビックカメラcom

ビックカメラcomは連休3日間はずっと抽選予約の受付をしているようです。予約イコール販売ではなかったので、登録はいくらでもできますが現実的に購入できる見込みは薄そうです。

Amazon

Amazonは10時過ぎに販売が開始したみたいで、10時15分くらいにTwitterでURLがシェアされはじめました。Amazon限定特典付きのミニスーファミが予約できる状態でしたが、予約ボタンを押しても「あなたが選んだ出品者からのこの商品の出品は終了しました。ショッピングを続けるには、以下をクリックしてください。」と出て、購入画面に遷移しない状態が続いていました。

Twitterではこの間も購入報告されてるのをみてかなり焦っていました。通常版ではないミニスーファミは検索にも全く引っかからない状態でストレスフルでした。

「買えない!💢💢💢」と言ってると、かがみんと綾野ちぃ氏にAmazon限定ではない通常版のリンクを教えてもらってようやく予約することができました。僕が購入して5分も経たないうちにAmazonも完売してしまったので非常に危ないところでした。

はてなブログからなぜかこの商品へのリンクが貼れないので少し不思議な感じがします。

[asin:B075MK6THW:detail]

任天堂コンソールは、Amazon以外で購入するのが難しいんじゃないかと思いはじめてきました。

最近の任天堂コンソールの転売について

相場観があるうちに備忘録がてらブログに残しておきます。

任天堂コンソールだけではないと思うのですが、Nintendo Switch(以下、Switch)をはじめとして転売が目立ってきている感があります。僕がそう思いはじめたのはポケモンGo Plusの時くらいからです。

前述したミニスーファミの売り切れ事情については、Switchやニンテンドークラシックミニ ファミコン(以下、ミニファミコン)の需要から想定して購入している転売屋の人もたくさんいてるんじゃないかと思います。

僕はメルカリでゲームジャンルの出品を結構みているのですが、ミニファミコンの場合は+5,000円を上乗せ、Switchの場合は10,000円くらい上乗せしても売れている感じがします。安定して転売できる商材はなかなかないでしょうしね……

Switchの増産のためにラインを確保するためか一時期ミニファミコンの生産が止まっていた時期が一番高値がついていて、再生産が決定してからは価格が下落方向になっています。だいたい7,000円〜8,000円で購入できるようになったみたいです。ポケモンGO Plusのようにいつでも購入できるようになるまではなかなか値段は落ちないでしょうね。

ちなみにミニファミコンの定価は6,458円です😇

2017/9/17 追記 現時点でミニスーファミは+10,000円上乗せで販売されているようです。

*1:ファンしか買わないグッズの意

*2:iPhoneにも発売日に購入できない時代がありました。iPhone 4sの時とか雨の中原付を走らせて千葉県のauショップまで買いに行ったんですよ