酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

Miiverseの終了でSplatoonやポケモンが今後どうなるのか考えてみた

本日「Miiverse」サービス終了が終了される旨が告知されました。

このたび、2012年12月8日のWii Uの発売に合わせて開始いたしました、ゲームを通じて世界中のお客様同士がつながれるサービス『Miiverse(ミーバース)』を、2017年11月8日(水)をもって終了させていただくこととなりました。

僕がメインで遊んでいるSplatoonとポケモンへはどう影響するんでしょうか。憶測を並べてみました。考えていることをずらずら書いているだけで長文になってしまいました。

Splatoonへの影響は?

Splatoon 2からMiiverseに投稿できなくなっていたのでMiiverseの終了はお察し状態でしたが、とうとうMiiverseが終了してしまうようです。

……といってもWii Uの発売から5年間も経っているんですね。そんな昔からあったんですね。

Splatoon*1では、ハイカラシティの広場を歩いているとMiiverseに投稿されたイラストやメッセージが表示されます*2

Miiverseが終了するとSplatoonでは吹き出しが表示されなくなります。Splatoon自体の終了がいつになるのかはわかりませんが、2017年11月8日以降も存続するのであれば、フキダシの表示はなくなってユーザーの名前だけになると思われます。

Aボタンを押すとフキダシ+ギアが表示されていましたが今後はどのような表示になるんでしょうね。イラストorメッセージの部分が空になるだけかもしれません。

f:id:ch3cooh393:20170829163432j:plain

f:id:ch3cooh393:20170829163443j:plain

広場を歩いているといろんな方が書いたイラストやメッセージが並んでいて、Splatoon独特の世界観を醸していました。ハイカラシティの広場が少し寂しくなってしまいますね。

最終的にはインクリングたちが表示されずにクラゲだけの世界になってしまうのかもしれません。ゴーストタウンになっちゃったハイカラシティ……

あ、A帯の時にはなぜかスゲを被ってたんですね。シグレニ製で、メインギアがメイン効率アップなので、赤ZAPがメインだった頃かもしれません。スプリンクラー・トルネード強し。

ポケモンへの影響は?

ポケットモンスターの最新作はNintendo Switchで2018年末に発売されることが発表されています。3DSでの大型ゲームは、ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーンが最後となってしまいそうですね。

ニンテンドー3DSのキラーソフトのプラットフォーム移行が決定しており、3DSもあと何年間サービスが続くのか現時点ではわかっていません。

3DSのネット関連のサービスが終了してしまうと、ポケモンの通信部分が使えなくなります。対戦やGTSによるポケモンの交換ができなくなってしまいます。それでもローカル通信での対戦や交換は可能でしょう。

一番の急所はポケバンクが使えなくなってしまうところでしょう。

ポケバンクが使えないとポケモンの最新作へ移動ができなくなってしまう

ポケモンの魅力のひとつに過去作から最新作へポケモンを移動させられる点があります。

第3世代のポケットモンスター ルビー・サファイア・エメラルド(以下、RSEm)、ポケットモンスター ファイアレッド・リーフグリーン(以下、FRLG)から第7世代のポケットモンスター サンムーンまでポケモンを移動させることができます。

第3世代(GBA)から第5世代(ニンテンドーDS)まではローカル通信等を使ってポケモンを移動させることができます。

第5世代のブラック・ホワイト(以下、BW)、ブラック2・ホワイト2(以下、BW2)から、第6世代のXY、オメガルビー・アルファサファイア(以下、ORAS)への移動はポケバンクを経由する必要があります。

ポケバンクが使えないと第8世代(仮)へのポケモンの移行ができなくなってしまいます。過去の資産(?)が使えなくなってしまいます……アッ…アアッ……

f:id:ch3cooh393:20170829170914j:plain

3DSのポケバンクはいつまで使えるのか?

3DSでのポケモンバンクはいつまで続けるんでしょうか?

前述の通り公式に発表されていないのでわかりません。参考事案としてBW2のネットサービスが終了したのが発売から何年後のできごとだったのか調べてみました。

BW2が2012年6月23日に発売されて、その後2014年1月14日にサービス終了*3、2014年5月20日にDSのWi-Fiサービスが完全終了*4しました。BW2の発売からサービス終了までは約2年後だったようです。

BW2のときと同じだと考えると、2019年末頃には3DSのサービスが終了しているかもしれません。ちょっと早すぎる気もするので2020年中旬頃かな……オリンピックあるし。

第3世代のRSEm・FRLGから第4世代のポケットモンスター ダイアモンド・パールへの移動は1日あたり6体までしかできないという制限があるので移動に時間がかかります。

BW・BW2からポケモンバンクへの経路が潰れてしまうと何もできなくなってしまいます。永遠に3DSでポケバンクを使える状況は想像しにくいので最新作へポケモンの移動を考えているのであれば、早めにポケバンクに移動させておいた方がよさそうですね。

ポケモンバンクには現時点で1,000体までしか預けることができないので、孵化余りを預けると一瞬でボックスが埋まってしまいます。もう少し拡張してほしいです。

はてなへの影響は?

Nintendo Switch Onlineの開発運営がはてなと公表された途端株価がガン上がりでした。Miiverseもはてなが開発運営しています。

Miiverse終了の発表で株価への影響がないか見ていましたがあまり下がりませんでした。講談社漫画アプリの開発が決まっているのが強いのかもしれませんね。

*1:無印の方ね

*2:フキダシのイラストのスクリーンショットをいままで撮ってなかったわ

*3:眠っているポケモンを起こすことはできる

*4:眠ってるポケモンも起こせなくなった