読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

iOSシミュレータで磨りガラスが灰色で表示されてしまう

かなり昔のできごとで、ikatomoの開発途中で詰まったときの話です。はてなブログの下書きに残り続けていたので投稿しちゃいます。

すりガラスが灰色で表示されてしまう…

フレンド詳細画面では名前の背景が磨りガラスになっていて、下方向にスクロールすると磨りガラスが解除されて現在のステージ画像が見られるようになっています。

シミュレータで確認すると、下図のように灰色になってしまっていました。「磨りガラスがでなくておかしい!」と思い、何度もデバッグして実行して確認しました。

f:id:ch3cooh393:20160114181834p:plain

結論としては、iOSシミュレータのアクセビリティの項目が無効になっていたのが原因でした。

[一般] -> [アクセシビリティ] -> [Increase Contrast] -> [透明度を下げる] が有効になっていました。

[透明度を下げる] を無効にすることで、意図した通り磨りガラス調で表示できるようになりました。

f:id:ch3cooh393:20160114181837p:plain

ikatomoについてはこちらの記事をご覧ください。

関連記事

この他にもiOSアプリ開発で見つけたネタや悩んだ内容など紹介しています。Tipsをまとめておりますのでこちらのページをご参照ください。