酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

2016年にもっとも読まれた記事のランキング

id:shiba-yan が作った「2016 年の人気記事ランキング生成」を使って2016年にもっとも読まれた記事のランキングを生成してみました。

2016年にもっとも読まれた記事のランキング

2016年に書いた記事でランキングに入っているものはありませんでした。

1位

いまだにレトロフリークの記事が人気です。2次ロット・3次ロットになって端子部分が強化されたようなのですが、カセットのメンテを怠って破損させている方をたまにTwitterで見かけます。読み取り精度も上がるので可能であれば接点復活剤を使ってあげてください。

2位

軍歴証明書の取り寄せ方についてアップデートしたいこともあるのですがなかなか追記できていません。僕の直系の除籍謄本を遡り終えてだいたい慶応期まで遡ることができているので、こちらについてもいつか取り寄せ方を追記したいですね。

3位

なんでパンダ情報が人気あるのかよくわかっていない。Googleで「日本 パンダ」を検索すると1ページ目に表示されているのが影響しているのかもしれません。

4位

今でもこの記事を見ながらコマンドライン上でビルドしています。

5位

予想外でした。BB2Cの記事ってまだ読まれているんですね。

関連記事

2014年から毎年しばやんがGoogle Analyticsの集計データを元に人気記事ランキングを作成してくれるので結構データが溜まってきましたね。過去の年間ランキングを掲載しているので合わせてご覧ください。