酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

ポケットモンスター ダイヤモンドをクリアしました

先日、ポケットモンスター ダイヤモンドを購入しました。

このダイヤモンドは、バッヂが8つ揃っていてチャンピオンロード直前で止まっているデータでした。主要なポケモンは全て転送されておりまともな戦力ではありませんでした。

冬休みで暇だったのもあってハートゴールドにいた伝説ポケモン2体をダイヤモンドに移動させて、チャンピオンロードを攻略しました。

電源を入れた時点で 90:19 だったので、チャンピオンロードとポケモンリーグの攻略で2時間半くらいかかったようでした。

シンオウ図鑑の埋まり具合

前オーナーが90時間と結構やりこんでいたのもあって、151匹中144匹も埋まっていました。

ゲームボーイアドバンス(GBA)のポケモンは第3世代と呼ばれていて、ポケットモンスター ダイヤモンドは次の世代の第4世代と呼ばれています。

世代 対応するタイトル
第3世代 ルビー・サファイア・エメラルド、ファイアレッド・リーフグリーン
第4世代 ダイヤモンド・パール・プラチナ、ハートゴールド・ソウルシルバー

第3世代から第4世代へポケモンを転送するためには、ダイヤモンドのシンオウ図鑑を埋めておく必要があって、そうしないと全国図鑑がもらうことができません。

現時点で欠けている項目は以下の通りです。

名前 手に入れ方
115 リオル クロガネゲート下層のベテラントレーナーと戦う
135 ネオラント 223ばんすいどうのビキニのおねえさんのリリカと戦う
146 ユクシー エイチ湖のエイチ湖のくうどうに出現する
147 エムリット シンジ湖のジンジ湖のくうどうに出現する
148 アグノム リッシ湖のリッシ湖のくうどうに出現する
150 パルキア カンナギタウンの長老の家に行って絵をみる

こちらの方はおいおい攻略していきたいと思います。

関連記事

この他にもポケモンについて書いています。まとめておりますのでこちらのページをご参照ください。よろしくお願いします。

サンムーンのアローラ図鑑は 53%まで進みました。のこり141匹です。まだまだ時間がかかりそうです。