読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

ポケモンガチャに挑戦する(3) ポケットモンスターハートゴールド

全国図鑑をそろえたい!のでポケモンガチャに挑戦するシリーズの第3回目です。前回の記事は「ポケモンガチャに挑戦する(2) ポケットモンスターダイヤモンド」でした。

冬休みですしポケモンガチャに挑戦してみましょう。

全国図鑑をそろえたい!シリーズは、旧作ポケモンを中古で購入してセーブデータを確認する試みです。ポケモンガチャについてはこちらの記事をごらんください。

さて、今回はポケットモンスター ハートゴールドを買ってきました。

ポケットモンスター ハートゴールド

ポケットモンスター ハートゴールドは、ゲームボーイ版のポケットモンスター金のリメイク版のようです。

ポケットモンスター ハートゴールド(特典無し)

ポケットモンスター ハートゴールド(特典無し)

ポケウォーカーが付属していないので安く買えました。

駿河屋ではソフトのみで1,200〜1,500円くらいで販売されていました。メルカリだとソフトのみで1,500円、ケースありの場合は2,000円、ケースありポケウォーカーありの場合は2,500円がだいたいの相場のようです。近所のゲオでもだいたいその値段帯で取引されていました。

値段的には、SM>ORAS>XY=HGSS>BW2=BW>DPPt=RSE>金銀>赤緑青ピカチュウです。ゲームボーイ版が安いのはセーブができないから理解できるのですが、なぜかHGSSの値段がBW・BW2より高いのは未だに理解できません。

トレーナーカード

起動しました。

まずはトレーナーカード。

HGSSってトレーナーのサインを残すことができるようです。本編のシナリオでも利用されるんでしょうか。

項目
ぜんこくずかん 39ひき
おこづかい 9313円
プレイじかん 46:42
ぼうけんをはじめたとき 2009/09/12
はじめてのでんどういり —-/–/–

ゲームの進行はカジノ的なところで止まっているようでした。バッヂが6つしか持っていなくてまだ先が長そうです。

ボックス

ボックスをみていきます。前回に引き続き、ガッカリな結果に終わってしまいました。

図鑑に登録されているポケモンの数があまりにも少ないのでサブロムだったのかもしれませんね。そう考えると殿堂入りさせずに止まっていたのも理解できるような気もします。

てもちのポケモン

めぼしい伝説のポケモンは「アルセウス」と「ディアルガ」です。

アルセウスはなぜか「いあいぎり」と「ロッククライム」のひでんわざを覚えているという残念な子でした。

ディアルガは「かいりき」を覚えているようでした。

御三家や主力ポケモンがいないところをみると、別のカセットに転送したのだと思いますが、おそらくこの子達はひでんわざを覚えていたので第5世代のBW・BW2へ転送しそこねてしまったのだと思います。

ひでんわざを忘れさせるのは良いのですが、空欄になったわざ欄を埋める方法ってあるんでしょうか。

関連記事

ポケモンガチャの次回の記事は「サファイア」になります。

この他にもポケモンについて書いています。まとめておりますのでこちらのページをご参照ください。よろしくお願いします。