酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

ポケモンガチャに挑戦する(2) ポケットモンスターダイヤモンド

全国図鑑をそろえたい!のでポケモンガチャに挑戦するシリーズの第2回目です。前回の記事は「ポケモンガチャに挑戦する(1) ぜんこくずかんを全部埋めたい!」でした。

冬休みですしポケモンガチャに挑戦してみましょう。

全国図鑑をそろえたい!シリーズは、旧作ポケモンを中古で購入してセーブデータを確認する試みです。ポケモンガチャについてはこちらの記事をごらんください。

今回はポケットモンスターダイヤモンドを買ってきました。

ポケットモンスターダイヤモンド

初代から間が空いているので、第4世代のDPPt(ダイヤモンド、パール、プラチナ)のことも当然知りません。

ポケットモンスター ダイヤモンド(特典なし)

ポケットモンスター ダイヤモンド(特典なし)

いまでこそポケモンの発売順を覚えましたけれど、XYを再開した時には各世代ごとのタイトルが全くわかっていませんでした。

プラチナは初代でいうところのピカチュウversionでしょうか。ダイアモンド・パールと新しいので比較すると若干お値段が高いです。とは言ってもHGSS(ハートゴールド、ソウルシルバー)と比較すると半額以下で購入することができます。

500円で買ったのでケースなしのカセットむき出しです。

トレーナーカード

起動しました。

まずはトレーナーカード。殿堂入りしておらず、バッヂは8つ揃っている状態でした。プレイ時間が90時間を超えているのでそれなりに期待できそうです。

ぜんこくずかん 137ひき
おこづかい 71097円
プレイじかん 90:19
ぼうけんをはじめたとき 2006/11/15
はじめてのでんどういり —-/–/–

90時間だと結構遊んでいるように思えます。

てもちのポケモン

次に手持ちのポケモンのチェックをしてみましょう。……ん?90時間遊んだにしては旅パーティーのメンツがあまりにも貧弱すぎるような気がします。

ポケモンは別カセットへ移行済みなのかもしれません。

ボックス

ボックスを見ていきましょう。

oh……おそらく伝説や御三家は最新作に持っていかれてしまっているようです。

バッヂが8個揃っていてチャンピオンロードの直前でセーブされていたので、おそらくチャンピオンロードで挫折して次の作品に移行したんだと思われます。

ただ、このメンツだとチャンピオンロードを踏破することが難しいので、別に購入しているハートゴールドのポケモンから転送することとなりそうです。せっかくなのでクリアしてあげたいです。

関連記事

ポケモンガチャの次回の記事は「ハートゴールド」になります。

この他にもポケモンについて書いています。まとめておりますのでこちらのページをご参照ください。よろしくお願いします。