酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

ポケモンガチャに挑戦する(1) ぜんこくずかんを全部埋めたい!

全国図鑑をそろえたい!のでポケモンガチャに挑戦するシリーズの第1回目です。

僕が中学生の頃にポケットモンスター(初代)が発売されて娯楽が少なかった時代というのもあり、あっという間に流行って周りの人間みんなポケモンをやっていました。

我が家でもポケモン熱は伝わってきて、ゲームボーイポケットを買ってもらいました。僕は緑をやっていて妹が赤をやっていました。そうそう、当時の思い出は「僕とゲーム機」にもつらつらと書き連ねています。

ポケモンGOをやり始めてから当時のポケモン熱を思い出している最中、サンムーンが発売されてSplatoon勢がポケモンをやり始めましたので、なんとなく放置していたXを再開しました。

ようやく先日、ゲームボーイ版ポケットモンスター緑の殿堂入りからおそよ20年ぶりにポケモンXの殿堂入りをしました。

殿堂入りしたらちょっと欲が出てしまって、全国図鑑802種を埋めたい欲が沸いてきてしまいました。151匹から随分増えましたね。

全国図鑑802種を埋めたい

僕が知っているポケモンが151匹時代から20年経った間にポケモンは802匹にまで増えたようです。XYで出てきていなくて使わないポケモンに関しては「こんなやついたっけ?」くらいの感覚です。

ポケモンXYは発売してから数週間後に購入していたにもかかわらず3年近く寝かしてしまい、サンムーンを買うまでに間にORASも発売されました。

調べていると幻も含めてXYとORSRがあればポケモン図鑑を全部埋めることができたらしいのですが、サンムーン発売後にXをクリアした身としてはいささか遅過ぎました。今のところ持っている幻はVC版初代ポケモン購入特典の「ミュウ」だけですね。

間違っているかもしれませんが、雑にポケモンの種類を紹介すると下表の通りです。

説明
普通のポケモン ゲーム内で複数手に入るポケモン
伝説ポケモン ゲーム内のイベントで1匹だけ手に入るポケモン(初代でいうところの三鳥やミュウツー)
幻ポケモン 映画館や懸賞、特定のイベント会場で手に入るポケモン(初代でいうところのミュウ)

今からだと図鑑を埋めた頃にはXYで遊んでいる人がいなくなってしまいそうです。XYで全国図鑑を埋めるのは諦めることにしました。

サンムーンで全国図鑑を埋めることを目標にしたいと思います。2017年1月にサンムーンがポケバンク対応の対応を待って、旧作から伝説ポケモンを集められるだけ集めてしまいたいと思います。

ポケモンガチャについて

20年ぶりにポケモンをやったのもあってか、ポツポツと知らないポケモンや概念が登場しています。「なんでポケモンがアイテム持ってるの?」みたいな。

本当は順番を追ってプレイしていくのが良いのですが、全部プレイするのは時間制約上難しいです。しかし、旧作にも触れておきたいという気持ちはあります。

美容院で髪を切られながらポケモンガチャを思いつきました。

中古でポケモンを買って、伝説・幻のポケモンがボックスにいたらラッキーだなぁくらいの気持ちで旧作を一通り揃えようと思います。未クリアだったら暇な時にでも殿堂入りしてクリア済みにしておきたいと思います。

ゲームボーイ版のポケットモンスター(赤緑青ピカチュウ・金銀)はバックアップ電池が切れていると思うのでVC版待ちで。金銀はそのうちVCで出ると思うんだけどどうなんだろうか。

とりあえずRSEmの3世代目からORASの5世代目までをそれぞれ1つずつ調達してみようと思います。

関連記事

ポケモンガチャの次回の記事は「ダイヤモンド」になります。

この他にもポケモンについて書いています。まとめておりますのでこちらのページをご参照ください。よろしくお願いします。