読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

ゲームボーイアドバンスSPのバッテリーを新品に交換する(バッテリー膨れの対応)

ひとりゲームボーイアドベントカレンダー2016の第14日目です。前日の記事は「ゲームボーイの電源が入らない、ゲームが起動しないときのトラブルシューティング」でした。

起動しないというジャンクのゲームボーイアドバンスSP(以下、GBASP)を安く買うことができました。

初代ゲームボーイ(DMG-01)の修理であれば大半のジャンク品は直せそうな気がしますがGBASPを触るのは初めてです。何か問題があっても修理できない可能性があります。

表面はシール貼った跡が残っています。時代的にポケモンシールのような気がしますね。

GBASPを裏返してみると、リチウムイオン二次電池の劣化で膨れ上がっているように思えます。というか裏蓋を押し上げていて軽く変形してしまっています。

最近バッテリーが爆発した的なニュース*1をよく聞くので膨れ上がっているのを見るとちょっと怖いですね。

任天堂はすでにニンテンドーDS以前のゲームボーイ関連のゲーム機器の故障・修理サポートを打ち切っているので、メーカーから純正のバッテリーを購入することもできません。

バッテリーの状態を確認する

GBASPの背面のふたをプラスドライバーを使ってはずしてバッテリーを取り出しました。リチウムイオン二次電池が膨れ上がっていてこれ以上充電できない状態になっていました。

どうやらニンテンドーDSのバッテリーと互換性があるらしく、どれだけ膨れているのか横に並べて比較してみました。(若干DSのバッテリーも膨らんでいます)

端子の場所で一緒です。突起部分だけが異なるので削ることで流用できるようです。

ただ、突起部分を削るとバッテリーを逆にはめてショートさせてしまう可能性があります。

リチウムイオン二次電池はショートさせて使うと電解液が漏れ出してくるという話をどこかで読んだことがあるので、サードパーティ社製の非純正品の互換バッテリーを購入することにしました。

Amazonで非純正のバッテリーを購入する

GBASPといえば7世代くらい前のゲーム機のような気がしなくもないのですが、Amazonプライムに対応した商品が売られていることを考えると、まだまだ現役で使っているユーザーが多いのかもしれません。

互換バッテリーがいくつか出品されていましたが、ドライバー付きのはその分バッテリーの製造費を抑えているのかな?みたいに考えてしまったので、一番最後に紹介した互換達人のバッテリーを購入しました。

実際あまり値段の違いはありませんので、Amazonのレビューを元に判断していただくのが一番かと思います。出荷時期次第で品質にも大きく違いがでてきそうな分野でもありますので。

互換バッテリーを装着する

翌日、非純正のバッテリーが届きました。とても簡易的な包装です。

特に説明書等は入っていませんが、バッテリーを入れ替えるだけなので使い方はすぐにわかるかと思います。

さっきまで裏蓋が膨れ上がっていましたが、しっかりバッテリーが収まるようになりました。

裏蓋のネジが腐食していたので基盤に水がかかっていないかチェックするために解体して、外装と基盤の掃除もついでにしておきました。

起動するようになりました。やりましたね!

まとめ

GBASPがあればニンテンドーDS以前の歴代のGBとGBC・GBAソフトが全て動きます。合わせてnew 3DSがあれば任天堂の携帯ゲームソフト全てに対応することができます*2

ただ、 id:mntone 曰く、互換モードは欠点があるので最高の環境でDSで遊びたい場合は DSi を使うのが良いとのことです。僕はDSのソフトを1本も持っていないので実際のところ3DSでDSソフトを遊んだことがないんですよね……

DSiはDSしかできないのもあって人気がなくてハードオフで綺麗なものが1,000円くらいで売られています。今度状態の良いものがあれば1台確保しておこうと思います。

しえんさんもバックライトGBA,GBASPはとても良いと言っていました。ebayでの値段が落ち着いている間にバックライトLCDを買って改造しておきたいなぁ……

GBAはバックライトLCDとガラス製液晶パネルの両方を併用したいところですね。

関連記事

この他にもゲームボーイの修理・改造ネタを紹介しております。Tipsをまとめておりますのでこちらのページをご参照ください。

*1:12/4 山手線の車内でモバイルバッテリーが炎上した事件とか

*2:一部遊べないソフトもあるけれど……