酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

メガドライブ版ぷよぷよを買ったのと駿河屋からの発送は遅い話

寝る前には嫁とヨッシーのクッキーをする生活が続いています。

ヨッシーのクッキー

ヨッシーのクッキー

徐々に上手くなってきていてどんどんハンデも削って互角に戦えるようになってきました。平成27年にもなってまさかヨッシーのクッキーで遊ぶ日々が訪れるとは思っていませんでした。


そうそうレトロゲー繋がりの話題といえばコンパイルが復活したんですね。登記上はコンパイル丸株式会社となっているみたいですが、丸の部分は発音しないらしいです。

ぷよぷよをやり込んでいた人ほどはコンパイルに特別な思い入れはないのですが、少し思い出話を書きたいと思います。

小学生時代にはすでにスーパーファミコンが登場していて、ぷよぷよも市民権を得ていました。同年代の人と比べるとあまりゲームをしてこなかったのもあって、「ぷよぷよ」はほとんどしたことがありません。遊んだとしても友達の家でとか。

僕がコンパイルを知ったのはちょうど時代がPC98からDOS/V(というかWindows)に変わろうとしている時期だったと思います。

ファミコン(スーパーファミコン)のソフトを買ってもらえなかったので、ASCIIから出ていたRPGツクールのムック(Techログインの別冊?)に収録されたRPGツクール作品を遊んでゲーム欲を満たす日々でした。

かつて和泉大宮駅*1から海側に下ったところにあったエアポート21という本屋の角の方にコンピュータ関連書籍があって、その中にゲームラボやTechWinなどが置かれていました。2,000円くらいで本格的なゲームが数本入ったディスクステーション(通称DS)を発見して歓喜しました。

実家から出てくる時に捨ててしまったんですけれど、雑誌の発行数自体が少ないのかディスクステーションはヤフオクやAmazonでもあまり見かけません。

ディスクステーションの冊子捨てるんじゃなかったなぁ……せめて自炊して残しておけばよかったね。

ぷよぷよを買いなおした

…ということもあって、コンパイルが復活したことだし魔導物語をやりたいなぁ……でも未だに結構良い値段するし、ゲームギアだから遊べないなぁ…と思い、ぷよぷよを買いました。

初代メガドライブ(16bitって書いてるやつ)とセットで持ってたはずなんだけど数回の引っ越しの時に紛失してしまったんだと思います。もしくは捨てちゃったかもしれない。

ぷよぷよ [3DSで遊べるゲームギアソフト][オンラインコード]

ぷよぷよ [3DSで遊べるゲームギアソフト][オンラインコード]

ぷよぷよ  MD 【メガドライブ】

ぷよぷよ MD 【メガドライブ】

ぷよぷよ通(2)  MD 【メガドライブ】

ぷよぷよ通(2) MD 【メガドライブ】

5月19日に注文して5月26日に届きました。Amazonプライムの即日発送に慣れていると駿河屋の発送はすごく遅く感じるけれど、別段急ぎで必要なものじゃなかったのでよかった。 箱説付きで状態も悪くなさそう。ただ、ゲームギアのカセットをCDケースに入れるのは???。バックヤードでの整理場の都合だとは思うけど……

個人間取引だと1週間も待たさせられると「ちゃんと発送してくれるのかな?大丈夫なのかな?」と不安になりますが、駿河屋は実績がある会社なのでそこは気になりませんでした。元々発送が遅いとは注文時に出てくるしね。Amazon・ヨドバシオンライン感覚だとイライラしてしまいそう。

思い出補正もあってこの時期のキャラが一番可愛いですね。トルネコとシレンは前から欲しかったのでついでに買っちゃいました。

*1:大阪府岸和田市