酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

イカリングクライアント「ikatomo for Splatoon v1.5」をリリースしました

「ikatomo for Splatoon」の新しいバージョンv1.5がリリースされました。

https://itunes.apple.com/jp/app/ikatomo-for-splatoon/id1066729147?mt=8&uo=4&at=10l8JW&ct=hatenablog

地味ぃ〜な変更点のみで終わらせるつもりだったのですが、気になるところをいじり続けていたらかなりUIが変わってしまいました。

最近イカリングが不安定になるので通信周りの安定化を施しています。

  • フレンド一覧画面、ステージ一覧画面のUI変更
  • フレンド詳細画面で「スペシャル増加量アップ」のギアパワー補正の表示
  • ブキ一覧画面の追加(設定画面から遷移可能です)
  • バックグラウンドフェッチの実行記録を表示する画面の追加(このアプリについてから遷移可能です)
  • インクポイント画面のDynamic Type対応
  • 不具合修正
    • ステージWidgetの縦横判定が間違っていました
    • ステージWidgetがフェス開催直前に現在のステージ情報しか表示されないようになっていました

v1.4のアップデートの時に「サブ・スペシャルを表示するようにしました!」と書いて、すごく地味だと思ったのですが今回はそれ以上に地味なブキ一覧画面を追加しました。設定画面から確認することができます。

f:id:ch3cooh393:20160220020854p:plain

v1.6はUI変更時にエンバグしてしまった部分の修正とローカライズの身修正部分を対応する予定です。

ikatomo for Splatoonの基本機能

バージョンアップの度に機能が増えているのですが、ikatomoの基本的な機能は、イカの通りです。

  • フレンドのオンライン状態の表示
  • レギュラーマッチ、ガチマッチ、フェスマッチのステージ情報表示
  • 現在のステージ情報を通知センターにWidget表示
  • 現在オンラインのフレンド情報を通知センターにWidget表示
  • フレンド詳細画面でブキ、ギアの表示
  • フレンド詳細画面でブキのサブウェポンとスペシャルの表示
  • フレンド詳細画面でギアパワーの補正値の表示
  • フレンド詳細画面で「今まで塗った面積」の表示
  • ブキ一覧画面の表示[NEW!]

イカ、よろしく〜

関連記事

前のバージョンのv1.4の記事です。

バージョン履歴が長くなってきたのでイカにまとめました。