読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

ベランダ菜園:にんにくが大きくなりました

去年の秋(2015年9月6日)にプランターにジャンボにんにくを植えました。すっかり放置していたにんにくの続報です。

植えてからにんにくの芽が出るまで1ヶ月掛かりました。すぐに収穫できるものばかり植えていると、待てども待てども芽が生えてこない状況にはハラハラさせられます。

植えてから5ヶ月目の姿です。寒くなってくると最初に生えていた葉が枯れてきてしまいました。

最後に植えたニンニクです。透明の容器だったのがよかったのか今の所一番大きいそうです。

大きなプランターだったので調子に乗って植えすぎたらしく手前のニンニクが小さい葉のままです(収穫できるんだろうか……)

少し小さめのプランターだったので種球を2つ植えています。こっちは順調な感じです。

さらに小さなプランターに3つ植えました。おそらく種球が小さかったので3つ植えたんだと思うのですが栄養を取り合いしてるのかあまり大きくありません。

最後に植木鉢に2つ植えています。奥の葉があまり大きくありませんが順調そうです。

そろそろにんにくに追肥しないといけないんだけど何をあげたらいいんだろう。