酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

イカリングクライアント「ikatomo for Splatoon v1.2」をリリースしました

「ikatomo for Splatoon」の新しいバージョンv1.2がリリースされました。

https://itunes.apple.com/jp/app/ikatomo-for-splatoon/id1066729147?mt=8&uo=4&at=10l8JW&ct=hatenablog

今回、詳細画面にギアパワー補正値を追加しました。スプラトゥーンにはギアと言って「アタマ」「フク」「クツ」があります。イカにもヒトにもなれるインクリングといえどもちゃんと着るものは着ているわけです。

photo by C. Fountainstand

ギアパワーについて

ギアには、それぞれ「メインギアパワー」と最大3つのランダムな「サブギアパワー」が付与されます。ギアパワーの数によってデフォルトの速度が補正されて、より速く歩けるようになったり、死んでも復活速度がより早まったりします。同じブキを使っていてもこのギアパワー補正値によって立ち回りが大きく異なってきます。

たとえば「せんとくんスキー」さんの場合、スプラシューターコラボ(通称スシコラ)を使用しています。

スシコラは常に前線で戦うためのブキですので、前線に戻るために「イカダッシュ速度アップ」、金網の上の移動や動きながらの撃ち合いになった場合のために「ヒト速度アップ」で固めることが多いです。動きが速いと、敵から見た場合に正確な射撃が困難になります。

さて「せんとくんスキー」さんは、フクとクツに「ヒト速度アップ」のギアパワーがメインに2つ・サブに1つ付いています。

f:id:ch3cooh393:20160209090144p:plain

このギアパワーを計算するとヒト速度は130.81%アップします。通常1フレームあたりの移動距離が0.96のところ1.26動けるようになり動き回っていると射抜くことが難しくなります。

f:id:ch3cooh393:20160209090156p:plain

現状は補正した値をとりあえず表示していますが、パッと見で効果がわかりにくいので何か良いアイディアがないかを考えています。また、全てのギアパワー補正値を表示できているわけではないので改善を続けていきます。

ikatomo for Splatoonの基本機能

バージョンアップの度に機能が増えているのですが、ikatomoの基本的な機能は、イカの通りです。

  • フレンドのオンライン状態の表示
  • レギュラーマッチ、ガチマッチ、フェスマッチのステージ情報表示
  • 現在のステージ情報を通知センターにWidget表示
  • フレンド詳細画面でブキ、ギアの表示
  • フレンド詳細画面でギアパワーの補正値の表示[NEW!]

イカ、よろしく〜

関連記事

前のバージョンのv1.1の記事です。

前のバージョンのv1.0の記事です。