酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

スプラトゥーンと佐賀県のコラボイベント「Sagakeen(サガケーン)」の佐賀・呼子イベントに東京から参加したい

佐賀県とスプラトゥーンとのコラボイベント「Sagakeen(サガケーン)」が始まっています。東京イベント、呼子(よびこ)イベント、ゲームイベントの3つのイベントに分けて開催されます。

ゲームイベントは、22日(日)に終了して海の幸チームが勝利を収めました。東京イベントは、東京タワー内の特設会場での開催です。こちらは今日(24日)までみたいですね。 既に終了しました。

そして、これから開催される佐賀県内でやっている呼子イベントです。

東京イベントも無事に終了して、呼子イベントの情報が公式Twitterアカウントに掲載されています。スプラ丸に乗りたい。

大阪から東京に引っ越してきて本州からほとんど出たことのない僕からすると、佐賀県はおろか九州自体に縁がなく、中学校の修学旅行と仕事とで福岡に行ったくらいです。覚えている限り3回です(四国もだるさんに会いに行った松山くらいです)。

会場となる住所は、

• 〒847-0303 佐賀県唐津市呼子町呼子3746-74

そう。唐津と言えば松浦党の波多氏が治めていた土地でした。朝鮮に渡るための内地側の拠点として名護屋城の築城などで名を挙げます。

文禄・慶長の役では、波多氏は豊臣秀吉の命令に逆らったということで怒りを買ってしまい流刑に。代わりに寺沢氏が入封します。寺沢広高は東軍に付き領土を安堵され唐津城の築城に取りかかります。しかし、家を継いだ子の寺沢堅高は天草の乱にて一揆衆に城を奪われたとがを責められ減封されます。無念のまま江戸屋敷にて自害し嫡子がいなかったため断絶してしまいます。

その後は治める大名が安定しないまま、最終的には小笠原氏が入封して、明治維新を迎えます。

……ということがあって、名護屋城と唐津城に寄ることができそうなんですよね。ただルートを検索してみるとかなり難しそう。

東京(羽田 or 成田)から唐津・呼子に行く方法

唐津・呼子の近くには空港がないため、東京から直接行くことはできません。

調べたところ福岡空港からレンタカーを借りるのが一般的なようです。車を運転できない僕からすると唐津・呼子に行くのは難易度がとても高そうです。羽田から韓国とか香港とか外国行く方が楽そう……

ちなみに東京から呼子までの道のりをGoogle Mapsで表示してみました。直行で行けるのは福岡空港までです。そこから先はバスや電車など公共機関を使う必要があります。

佐賀県の空港と言えば「佐賀有明空港」なのですが、地理的に佐賀の南端が佐賀有明空港とすれば、佐賀の北端は唐津・呼子になります。佐賀有明空港から唐津・呼子に向かう場合はまず佐賀駅からバスで移動し、そこからまたバスに乗り換えて唐津へ向かいます。交通の便がよさそうなのは、唐津行きのバスが出ている福岡空港の方でしょうか。

福岡空港を利用するケースで行程を検討してみましょう。

羽田から福岡

• 飛行機で1時間50分

羽田空港から福岡空港までの間はスカイフライヤーかスカイマークといったLCCが就航しています。

福岡から唐津

• 筑肥線で1時間40分
  • 高速バスで1時間10分

高速バスの名前は「からつ号」です。

確実にバスに乗りたい場合は予約しておいた方が無難そうです。よくよく調べてみると「からつ号」は昭和バスというところが運営しているようで予約システムは特にないようです。無事に座れると良いのですが……

唐津から呼子

• 路線バスで30分

路線バスでのんびり呼子まで向かうかぁ…

(追記)

…と思っていたのですが、

思っていた以上にバスの本数が少ないようなのでレンタカーを利用した方が良さそうな雰囲気です。こっちも調べてみましたが、唐津駅の周りのレンタカー屋さんは2店舗しかないようです。

行程について

日帰りで呼子まで行って帰ってくるのはかなり大変そう。一泊二日でも割に合わなさそうなので二泊三日で考えるのが良さそうです。でも年末の忙しい時期なので一泊二日くらいしか行けなさそう。

1日目

午前

• 唐津駅周辺でレンタカーを借りる
  • 呼子に向かう

夕方

• 呼子の旅館・ホテルへ移動(仮)
  • 旅館で晩御飯(イカの造り)

2日目

午前

• どこかで晩御飯
  • 福岡空港から羽田へ移動

まとめ

(車の運転のできない僕からみると)交通の便がものすごく悪いので、この機会に行っておかないと唐津城や名護屋城には一生行けない気がしています……

予定を工夫して、Sagekeen!(サガケーン)に行ってきました!!