酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

長野・高島城址に行ってきました

祝日とその翌日を合わせて飯山市まで出掛けています。夜行で出発したら3時半に高島城に着いたので2時間ほど駐車場で寝ていました。若干太陽が昇りかけてきていますね。

高島城に行ってきました

高島城は諏訪湖に突き出して築城された要衝です。日根野氏によって築城されて、その後諏訪氏によって改築されました。

冠木橋と冠木門

冠木橋(かぶきばし)と冠木門(かぶきもん)です。

冠木橋からみた高島城です。

冠木門はやたら立派。

川渡門

前述した通り高島城は諏訪湖に突き出した城であったことから、川渡門から船に乗って諏訪湖に出れたようです。でも諏訪湖からはかなり遠いので本当にここまで湖があったのかはわかりません。

葛飾北斎の「富嶽三十六景 信州諏訪湖」ではこのように書かれているので、やはり湖が城のあたりまで来ていたのだと思われます。*1

f:id:ch3cooh393:20151105084835j:plain

天守閣

復興天守。

角櫓跡

石集配湯枡

諏訪護国神社

廃城令で破却した明治33年に作られたようです。

さて、明日は松本城に向かいます。

関連記事

翌日松本城へ向かいました。

blog.ch3cooh.jp

この他にも城郭・城址について書いています。まとめておりますのでこちらのページをご参照ください。よろしくお願いします。