読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

freetel KATANAの名前から超薄型ケータイのことを思い出した話

さて、日本にWindows Phoneが4年ぶりに再上陸してからはや3ヶ月が経ちました。僕自身この間どたばたしていたのもあって本当にあっという間でした。おでコンにも参加できずじまいでした。

Windows 10 Mobileが控えているのもあってかWindowsケータイ建立の機運が高まっています。僕の周辺だけでいうと8割くらいはMADOSMAユーザーということで日々偏りを感じています。

マウスコンピューター(以下MCJ)とfreetelがほぼ同時のタイミングでWindowsケータイへの参入を発表して、おでさんを中心に心ウキウキしていたのを覚えています。結果としてはMCJはWindows Phone 8.1を搭載したMADOSMAを先行して発売したことでfreetelよりも先んでる形になりました。

対してfreetelはWindows 10 Mobileの正式リリースを待つこととなり、当初Windows Phone 8.1搭載予定であった「Ninja」は発売されずじまいでした。代わりに出てきたのが「freetel KATANA」です。KATANAの詳しい情報はおでブログに任せることにします。

さて、今日の話題はその「freetel KATANA」のKATANAの部分の話をしたいと思います。

その昔、新機種が出るごとにケータイの乗り換えていたミーハーの僕にはKATANAという名前には懐かしいものを感じました。

そうです、2006年にSanyoから出ていた「Sanyo Katana」(SCP-6600)です*1

f:id:ch3cooh393:20150909021532p:plain

当時、ケータイといえば高スペック化戦争真っ盛りで、デバイスそのものも高性能なチップセットとバッテリーを載せるために大きくなる傾向にありました。その流れに逆らってヒットしたのが超薄型ケータイのシリーズです。限界まで薄くしたケータイには刃を彷彿をさせる名前が付けられていました。

超薄型ケータイ人気の流れを作ったのが2004年に発売された「Motorola Razr」でした*2。爆発的なヒットだったのは知っているんですけれど、調べてみたらiPhone 3Gが登場するまで3年間王座を守り続けたというくらいの人気っぷりだったようです。

f:id:ch3cooh393:20150909023242p:plain

2005年に発売された「Samsung Blade」(SPH-A900)なんかもその系譜ですね*3

f:id:ch3cooh393:20150909022112p:plain

英語でブレードというとというよりもヘリコプターのプロペラみたいな薄い板状のものを指したりするんですけれど、Razrからの流れを考えるとこの場合は刃(もしくは刀剣)としてのブレードを指すんだと思います。

最近ではSamsungはBladeをリスペクトしているのか「Galaxy Note edge」や「Galaxy S6 edge」といったスマートフォンを出していますね。こっちは薄いというより両端の先端(エッジ)を強調した名前かもしれませんが。

そして完全に初耳だったのが、Twitterで教えてもらったSHARPのノートパソコン「メビウス」です。かつてはCMをバンバンやってましたが、2010年以降SHARPはノートパソコンを作らなくなってしまってから名前を聞かなくなっちゃいましたね。

メビウスにはいろんなシリーズがあるのですが、なかでも2001年発売のMT・MMシリーズは通称ムラマサ*4と呼ばれているみたいです。実物を見たことはないのですが、やはり薄型が特徴だったようです。

刀や刃を連想させるものは「薄型」を連想させ、カタナやムラマサといったSAMURAIにまつわるものは「高品質な日本製品」を連想させるのでしょう。バイクの「Suzuki Katana」は後者を連想させるネーミングですよね。

ここまでズラズラとKATANAから超薄型ケータイについての話を書いてきたわけなんですが、「freetel KATANA」のKATANAに込められた意味は「薄型」でなく「高品質な日本製品」の方でしょうね。

この記事ほ出だしの部分から引用します。

世界における日本の製品への信頼度の高さ、日本の物作りの素晴らしさに対する理解度は、まだまだ強いものがある。そこで、日本で設計し製造した製品を世界に向けて発信し世界一を取る、そういう理念を持ってプラスワン・マーケティングを設立したそうだ。

かつてのSanyo KATANAのように、世界の人たちがfreetel KATANAを使って「KATANAイイね!」と言ってるのを想像すると嬉しくなっちゃいますね。

あと、どうでも良い話なのでここだけの話にして欲しいのですが、いままでメーカー名がfreetelだと思っていました。

*1:Google画像検索 https://www.google.co.jp/search?q=Sanyo+Katana&source=lnms&tbm=isch&sa=X より

*2:Google画像検索 https://www.google.co.jp/search?q=Motorola+Razr&source=lnms&tbm=isch&sa=X より

*3:Google画像検索 https://www.google.co.jp/search?q=SPH-A900&source=lnms&tbm=isch&sa=X より

*4:徳川家康が嫌ったと言われていてRPGにはよく妖刀としてでてくる村正に由来。