読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

【解決済み】はてなブログにメールで記事を投稿するとAmazonアソシエイトのIDが「hatena-blog-22」になってしまう不思議

雑記

はてなブログには、特定のアドレスにメールを送るとブログに投稿する機能があります。

iPhoneを弄っていることが大半なので公式のはてなブログアプリを使って記事を書けば良いんだけど、PCとiPhoneを行ったり来たりする場合には Inbox(Gmail) の同期機能を使って記事を書いていることがあります。そういうこともあってメール投稿を利用しています。

ついさっき気付いたのですが、表題の通りはてなブログにメールで記事を投稿するとAmazonアソシエイトのIDが「hatena-blog-22」になってしまう不思議な現象が発生します。

下記のようなAmazonアソシエイトリンク*1を含めた本文だとします。

テスト投稿

[asin:4886487319:detail]

これをはてなブログへメール投稿すると、下記の記事のようにAmazonアソシエイトIDが「hatena-blog-22」に変わってしまうようです。

おそらく多くのユーザーにとって意図しない現象で問題な気がするんだけど、はてなブログのガイドラインやメール投稿の説明ページにも書かれていませんでした。どこかに説明があったりするのかなぁ……

ちなみに記事を更新すると再度スクリプトが仕事をしてくれるのか、AmazonアソシエイトのIDが自分のものに更新されるようです。

2015/9/3 追記

仕様ではなくバグだったみたいで修正されました。

2015年9月3日16:40ごろまで、メールで記事を投稿した際、自身のAmazonアソシエイトIDとiTunesアフィリエイトIDを設定していても反映されない不具合がありました。Amazonについてはメール投稿機能を追加した2012年3月29日から、iTunesについてはiTunes商品貼り付け機能を追加した2013年9月26日から発生していました。原因はアプリケーションの不具合によるもので、現在は修正済みです。

【修正済み】メールで記事を投稿した際、自身のAmazonアソシエイトID/iTunesアフィリエイトIDが使用されない不具合がありました - はてなブログ開発ブログ

*1:asinから始まるやつ