酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

ベランダ菜園:トマトができました、スイカはできませんでした

4月末にトマトとスイカをプランターに植えました。あれから3ヶ月が経ち、野菜も大きくなりました。

トマトは大収穫でひょろっとした芽が、こんなにも大きくなりました。枝を間引きした直後なのでちょっと元気がなさそうです。元気がないのは肥料のやりすぎかもしれません。

スイカはツタが伸びて大きくなったものの上手く受粉させることができなかったようで実がつきませんでした(植え替えのために枯らしているところ)。スイカは難しい……来年はもっと簡単な野菜にしようと思います。

9月になったらにんにくとジャガイモに挑戦してみようと思うので、それまでスイカ用に使っていたプランターには一時的にサラダ菜を植えます。