読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

仙川食べ歩き(記) 麺処 絢

仙川

誰が決めたのか仙川周辺のラーメン屋は「しば田」と、この「麺処 絢」が二強とよく言われています。絢は「あや」ではなくて「けん」と読むみたいです。

麺処 絢には前々から行きたいとは思っていたのですが、場所が分からず半分くらい諦めていました。

仙川駅から行こうと思うと結構離れている場所にあります。上祖師谷神社*1から成城学園を結ぶ路線のことを「成城通り」と呼びます。成城通りよりも調布側にあって平行している仙川と成城学園を結ぶバス路線があってその通りのことを「成城富士見橋通り」と呼びます*2

成城富士見橋通りは、若葉町の交差点から成城学園前駅まで行くことができます。しば田の前の通りと言ったほうが地元民的にはわかりやすいかもしれません。

しば田から更に成城学園前駅方面に進むと、西友 入間町店を通り過ぎたところで右に曲がって一方通行の路地に入っていきます。距離的にはしば田から歩いてさらに15分ほどでしょうか。NTTの研修センターの近くと言った方がわかりやすいのかもしれません(僕はその研修センターの位置がよくわからないので割愛)。

店構えがラーメン屋っぽくないお店でした。並んでいる人はいなかったので、そのままお店に入って席について注文をしました。

僕が注文したのは「醤油ラーメン」。半熟卵をトッピングで乗せてもらいました。

麺にこだわりがあるらしく透明でもちもちした縮れ麺でした。食べ進めていくと違ったのですが、麺を口に入れて最初の方は「どん兵衛」の麺に似てるなぁと思ったくらいです。たぶん縮れ方が似てたのかもしれません。

特に特徴的なのはチャーシューです。この太さには驚きました。こんなに大きなチャーシューにも関わらず、あまり脂脂した感じではなくて全体的にアッサリでした。

歩いていけないほどではないのですが、仙川駅からそこそこ離れているので暑い夏のうちにまた行くのは難しいかもしれません。

*1:仙川沿いにある神社です。というかファミリーマート

*2:あんまりこの名前で呼んでる人は聞かないけどね