読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

VH-100 「2」E「S」が壊れたかもしれない…

雑記

1つ前と2つ前のマンションでは部屋に直接フレッツ光を引いてくれていたのでトラブルがなかったんだけど、現在住んでいるマンションは集合住宅タイプのフレッツ光で、施設自体が古いせいなのかトラブルがしょっちゅう問題が発生している我が家のインターネット環境です。

今日もまたインターネットに接続できないトラブルが発生しました。昨日の晩まで普通にインターネットに接続できていて、huluも見れていたから特に問題なかったと思う。寝る間際にTwitterしてたから多分そのあたりまでは問題はおこっていなかった。

(記録を残していいってます)

朝になってPCに触った時にAirMacとの接続が PPPoE 表示になってておかしいなと思ったのでAirMacを見たらオレンジ色*1のランプが点いていた。併設していたVH-100 2ESを見た時には、VDSL LINKが消灯していて、LAN LINKは点灯、LAN ACTは点滅していた。

f:id:ch3cooh393:20150705105213p:plain

電源を抜いて挿し直してもVDSL LINKは消灯、LAN LINKは点灯、LAN ACTは点滅の状態が続いていた。ケーブルの抜き差ししながら悪戦苦闘していると、POWER以外点灯しなくなってしまった(状況が悪化した?)

再度、VH-100 2ESの電源を抜いて30分ほど放置しておいた。12時半くらいに電源を入れたらネットに接続できるようになった。

お昼ご飯は近くのベトナム料理屋に行って帰って来たら、VDSL LINKは点灯、LAN LINKは点灯、LAN ACTは点滅という普通の状態っぽかったんだけど、インターネットに接続できない状態だった。しばらくするとVDSL LINKは点滅を繰り返し始めた。

17時半にNTT東日本にインターネットに接続できない旨を電話した、録音だったけど。30分後に電話がかかってきて、新しいモデムを送ってきてくれると話をしていた。

参考資料

*1:異常あり、通常は緑色