読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

サイバーガジェットのレトロフリークを予約したよって話

2年くらい前にRetroN 5を買い損ねた僕は到着報告ツイートをうらやましそうに見ていました。

giginet.hateblo.jp

RetroN 5は価格は$98*1だったのもあってすぐに予約終了してしまい、出荷後にも一向に再生産されないのでアメリカで中古で探すしかない状態でした。ebayだったり米Amazonで中古が出てこないかと延々と待ち続けていました。

中古が出てきても$240を超えていたり、精密機械なだけあって中古で買うことの抵抗があって悶々とした日々を送っていました。

あきばお〜のゲームギア互換機発売間近!の話には「おおっ!」と思ったものの続報がなく断念。その後、各種ゲーム機のサプライを販売しているサイバーガジェットもRetroN 5相当の互換機を販売するよ!と発表しました。サイバーガジェットは特設ページを作成していたので少しは期待が持てましたが情報が小出しなのと、「2015年春発売」と書かれているものの 2015年6月になっても音沙汰なし。もう夏じゃん……

レトロフリークも実現化が難しくて企画が流れちゃうんだろうなぁ…と思っていたところに台北(COMPUTEX TAIPEI 2015)で試作機の展示をしたらしく、一気に現実味が帯びてきました。

そして先日、6月22日についに予約開始しました!

Amazonやヨドバシカメラなどの量販店(サイト)では、「レトロフリーク本体」と「レトロフリーク本体+コントローラーアダプターのセット」の予約が開始しています。白基調でRetroN 5のようなゲーム機っぽさはなく、小型PCみたいな印象を受けます。

レトロフリーク (レトロゲーム互換機)

レトロフリーク (レトロゲーム互換機)

Amazonでは特典カラーのものも用意されていました。konozamaしてしまいそうな気がしつつもファミコンカラーに近いこれを僕は予約しました。

すでにAmazonでの予約は全て終了しているみたいなので、今から予約するのであれば、コントローラーアダプターがなくて良い人はビックカメラが良いでしょう。3年保証もつくらしいです(予約終了になりました)

コントローラーアダプターが欲しい人はヨドバシカメラが良いでしょう(予約終了になりました)

ちなみにレトロフリークはUSBコントローラーが使えるという情報もあるのでPSやXboxのコントローラーも流用できるかもしれません(ドライバが対応していれば)。ゲーム機のコントローラーをPCに接続できるアダプター機器は市販しているし、中学生の頃に僕がSFCのマルチタップを分解して、SFCのコントローラーをPCに接続するアダプターを作れたくらいだから自作も容易なはず。

レトロフリークとRetroN 5との違いは価格ということもありますが、一番何が嬉しいかというとPCエンジンのゲームが遊べること!死蔵されている桃太郎活劇がまた日の目を見るときが来るとは……

桃太郎活劇 【PCエンジン】

桃太郎活劇 【PCエンジン】

HDMIでテレビに接続して昔のゲームができるの嬉しいなぁ。

追記(2015/6/28 11:26)

ヨドバシカメラとビックカメラでの予約が終わってしまったようです。

追記(2015/9/1 16:40)

予約していたレトロフリークの発送日が確定したようです。

注文日:2015-06-22

  “レトロフリーク (レトロゲーム互換機) (コントローラーアダプターセット) 【Amazon.co.jp限定 コントローラー +1個、オリジナルカラー仕様】 (2015年10月発売予定)” お届け予定日: 2015-11-07 - 2015-11-10

なお、万が一商品の入荷に問題が発生した場合は、別途Eメールでご連絡いたします。

10月発売の予定でしたがこっそり11月発売に延期になったみたいですね。4月発売予定から待っている身としてはキチンとモノが出てくれれば万々歳なので発送を待ちたいと思います。

追記(2015/10/31)

*1:$99だっけ?