酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

ベランダ菜園:スイカを植えたのとトマトを植え替えました

絹さやができました - 酢ろぐ!」で絹さやができたことを書きました。あれからも次々とマメの部分ができて定期的に収穫できています。

ただ肥料を与えすぎたのか水を与えすぎたのか、コバエがたかるようになってしまいました……。ネットではコバエは作物の害にならないので放置しておいて良いと書かれていましたが、コバエが他のプランターに移ってしまったり、他の虫が寄ってきては困ってしまうので、隔離して絹さやの収穫が終わったら土を捨てようと考えています。

トマトの芽が出てきたのでポットに植え替えました。大きくなってきたら支柱が立てられるプランターに移したいと思います。

新しく植えたスイカ(ベランダで育てられるように改良されたスイカ)を丸い植木鉢に植えました。さすがにスイカを育てるには小さいと思うので、絹さやの収穫が終わって土を捨てたらプランターの方に移しても良いかもしれませんね。

前回、少しずつ芽が出てきていたベビーサラダミックスでしたが間引きしたので、あと2週間もすれば食べられるくらいに大きくなるでしょう。

不要になった土の処分が今後問題になってきそう。