読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

Canon MP610が壊れたのでCanon MG3530を買った

確定申告の申告書を印刷するために重い腰を上げて押し入れから3年ぶりに「MP610」を取り出しました(東京に来てからは自宅のセブンイレブンが近くにあってネットプリントばかり使ってた)。

東京に来てからは前の前の前の家の時代に名刺を印刷するくらいにしか使っておらず、そこから3年くらい箱に入れたままにしていました。インクも腐ったり固まったりせずに印刷できたんだけどどうも色合いがおかしい……。

ノズルチェックパターンを印刷してみたらどうも黒色が出てない。本当ならCの上に黒色インクを使った格子模様が印刷されるはず。

f:id:ch3cooh393:20150302212206j:plain

残念なことにクリーニング強制クリーニングしても治らず、プリントヘッドを取り外して水洗いしても治らなかった。プリンタの内部カウンタをリセットしたけどそれでもダメだった。

ヨドバシ梅田でコピー誌の印刷するために買った「MP610」だった。2007年か2008年だったと思うからかれこれ7,8年くらい経つのか……。結構いい値段で買ったのを覚えています。あまり使ってないから勿体ない買い物をしてしまった。

キヤノン PIXUS MP610

キヤノン PIXUS MP610

MP610は、Amazonで値段を見るとまだ59,000円くらいするみたい。どうも印刷ヘッドとインクタンクが分離できたりして名機と呼ばれているみたい。Canonのプリンタファンの中ではいまだに根強い人気を誇っている模様。

とりあえず印刷できればそれで良いやと考えて、最安値から探して行ったら2,900円のプリンタとかあって本当にもうプリンタって使い捨ての時代なんだなと思うなど。

下から2番目くらいで、有色タンクと黒色タンクが分かれている「MG3530」に決めた。

Canon キヤノン インクジェット複合機 PIXUS MG3530 BK

Canon キヤノン インクジェット複合機 PIXUS MG3530 BK

随分安くなった。