読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

Firefox OSスマートフォン「Fx0」の標準の地図アプリについて

まだ発売されていませんが田中プロのざっくばらんなトークでFirefox OSスマートフォン「Fx0」が発表されました。KDDIにはこれからも他社がやっていないことに挑戦してもらうためにもFx0には売れてほしいですね。

Flameを買えなかったのもあって、Firefox OS電話には興味ありなので情報を追いかけています。今朝Twitterを見ているとこんなツイートが……。

Firefox OS標準の地図アプリHERE Mapsであるという。え、さすがに日本で発売するスマートフォンに付属する地図でこれはあかんやろ……と思ってしまった。

Windows Phoneの情報を追いかけている方なら分かると思うんだけど、IS12Tの発売当時の謎の線路が表示されてしまっていた悲劇(地図データに関しては順次パソコン版のものに変わっていったので大半の方には影響がなかったと思いますが)やLumiaのHERE Mapsの日本地図の残念さを彷彿とさせました。

ちょうど、TLにFx0の実機を持っているmasawada氏がいたので地図アプリってどんなのが入っているのか、比較用に大阪駅中心のスクリーンショットをいただきました。

Fx0にプリインストールされているNAVITIMEの地図アプリはゼンリンのデータが使われていて、道路や鉄道駅が分からないということはなさそうです。逆にFirefox OS標準の地図アプリ(HERE Maps)がないようなので、KDDIからの発売にあたってプリセットから外されたのかもしれませんね。

masawada氏、スクリーンショットをありがとうございました!