酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

Boot Camp上のWindows 8.1でMacのようにIMEの有効/無効をキーボードの「英数」と「かな」で切り替えたい

Windows 8でMacのようにIMEの有効と無効をキーボードの「英数」と「かな」でおこないたいのでMicrosoft IMEの設定を変えてみました。

タスクバーにIMEのアイコンが表示されているときに、右クリックしてコンテキストメニューからプロパティを選択します。Microsoft IMEの設定ダイアログが表示されますので「詳細設定ボタン」をクリックします。

f:id:ch3cooh393:20141031111649p:plain

Microsoft IMEのプロパティの全般タブから、編集操作グループのキー設定の変更ボタンをクリックします。

f:id:ch3cooh393:20141031111658p:plain

Microsoft IME 詳細プロパティダイアログのキー設定タブに、キーとそれに対応する動作が一覧で並んでいます。下記の通りに設定します。

  • 「無変換キー」の入力を「IME-オフ」へ変更
  • 「変換キー」の入力を「IME-オン」へ変更

f:id:ch3cooh393:20141031111706p:plain

設定が完了したらOKボタンをクリックして設定を終了します。

関連記事

Windows 7を使っている方で同様にMacのようにIMEの有効と無効をキーボードの「英数」と「かな」でおこないたい方は下記の記事をごらんください。