酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

もしかして、日本でパンダを見られる動物園は3つしかないのでは

ある日、うちの嫁が「関東じゃパンダって珍獣扱いだよ」と言い出しました。

大阪府南部の岸和田生まれで、高校は和歌山に通っていました。一人暮らしし始めてから大阪市淀川区に住んでいた僕としては「パンダってどこでもいるんじゃないん?」と思っていましたが、意外とそうでもないらしい。

……というか小さな頃からパンダの映像とともに「アドベンチャーワールド」のCMが流れていて洗脳されているので、パンダの話題が出ると「Always together」が自動で脳内に流れるようになっています。大阪府南部からだと修学旅行とか臨海学校とか遠足での行き先は南紀白浜だったりしますもんね。

最初の話に戻ると、日本国内でパンダを見られるのは以下の3動物園のみのようでした。京阪神圏に住んでる人だとパンダはあんまり珍しくないと思うんだよね……

神戸市立王子動物園

一人暮らしをし始めた時の最寄り駅は塚本駅でした。灘駅までJR一本でいけたので一番アクセスが便利な動物園でした。

f:id:ch3cooh393:20140713201529p:plain

南紀白浜アドベンチャーワールド

大阪の南部の学校に通っていたら、修学旅行は白浜だったりするんじゃないでしょうか*1。記憶に残ってるだけで3回は行ってるはず。実際にはもっとたくさん行ってると思う。

f:id:ch3cooh393:20150110173240p:plain

恩賜上野動物園

国立科学博物館や東京国立博物館にはよく行きますが、通り道の上野動物園にはまだ行ったことがありません。

f:id:ch3cooh393:20150110173338p:plain

恩賜上野動物園のパンダを見たら国内パンダをコンプリートできる。

*1:京都・奈良に修学旅行で行くことはあんまりない。遠足ではよく行く