酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

雑な短冊メーカー改め、雑じゃない「短冊メーカー」を作りました

ASP.NET MVCとAzure Webサイトを使えば、Webアプリを思いつきでささっと作って動くものが作れるのが楽しい。htmlが書けない僕でも、Bootstrapを使えば最低限の見栄えのものが作れるのも楽しいポイントのひとつですね!

ということで、改めて短冊メーカーを作成しました。

  • 短冊メーカー (Microsoft Azureが自由に使えなくなったので閉鎖しました)

先日書いた「ASP.NET MVC 4でjQueryを使って動的に部分ビューを更新させる - 酢ろぐ!」を見て、短冊メーカーを作ってくれた方がいたので先に紹介しておきますね。

もう7月11日ですが、7月7日に公開した雑な「短冊メーカー」をアップデートしたのでご報告です。

肝心のアップデート内容ですが、「アルパカ」と「ねこ」という新しいテンプレに対応させたほかは、縦書き変換時の問題を少し解決してます。

  • アルパカテンプレをサポート
  • ねこテンプレをサポート
  • カッコ文字を縦書きカッコ文字へ変換対応
  • 半角英数字を全角英数字へ変換対応
  • 半角カナを全角カナへ変換対応
  • サロゲートプロ文字(絵文字や𩹉問題)対応

PCで見た際のサイトの表示も2ペインにして、サイドバーにTwitter検索の結果を表示させているなど、見た目も少し改善しています。それでもBootstrapで作りましたっ!って枠を超えないのはお察し。もうちょっとカスタマイズできればいいんだけど、それはまた暇ができた時にでも。

短冊

シンプルな短冊メーカーです。7月7日に公開したものとあまり違いません。

┏┷┓
┃ ┃
┃雑┃
┃な┃
┃短┃
┃冊┃
┃ ┃
╰̚━┛⁾⁾

アルパカ

アルパカ風の短冊メーカーです。願いごとが長ければ長いほどアルパカの首が伸びていきます。

.
 ∩_∩
(゚ω゚ ) アルパカ
 │ │
 │雑│
 │な│
 │短│
 │冊│
 │ └─┐○
 ヽ   丿
  ∥ ̄∥

ねこ

ねこ風の短冊メーカーです。願いごとが長ければ長いほどねこの胴体が伸びていきます。

.
A____A
|・ㅅ・| 
|っ c| 
|   | 
| 雑 | 
| な | 
| 短 | 
| 冊 | 
|   |
U ̄ ̄U

ようかん

ようかんマン風の短冊メーカーです。願いごとが長ければ長いほどようかんマンの胴体が伸びていきます。

.
 .__
ヽ|・∀・|ノ
 |   |
 | 雑 |
 | な |
 | 短 |
 | 冊 |
 |___|
  | |

検索ボックス

検索ボックス風の短冊メーカーです。願いごとが長ければ長いほど検索ボックスの横幅が伸びていきます。もはや短冊とは何かと考えさせられる問題作です。

.
┌──────┬──┐ 
│ 雑な短冊 │検索│
└──────┴──┘ 

数々のフィードバック

だるさんのツイートを見てから思いつきで作った短冊メーカーだったので、短冊を作る肝心な処理はLINQ1行だけのお手軽な実装でした。

それだけだと多くの文字に対応しきれずに短冊を表示したときに文字化けであったり、短冊が崩れてしまうという現象が発生していました。そして、容赦ない崩れた短冊ツイート!!ユーザーによるデバッグをしてもらった感じ*1です。

雑な短冊メーカーだから勘弁してよ……と思っていた(言ってた)のですが、ストア経由のネイティブアプリと異なり修正したら1クリックでペペ〜んとデプロイ(公開)できるので、みんなの様子を見ながら指摘された内容を反映させていきました。おかげで作った時よりもデバッグ作業に工数掛かってるねんで……

アップデート一覧でも書いた通り、縦書き変換時の不具合は一通り解決していると思っているので、何か問題があればコメントを書くか、Twitterで🍥を投げてください。分かる範囲で対応します。

それでは、素敵な短冊ライフを!🎋

*1:ちゃんとテストコード書けと怒られる。でも雑な短冊メーカーって言ったじゃないか!