酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

ブランデーの梅酒を仕込んだ

もう6月も終わりかけで、梅酒を仕込む時期からは少し外れていて、スーパーに並ぶ南高梅も紅く色付いてきています。

2年前に仕込んだ梅酒がちょうどなくなったので今年も仕込むことにしました。

前回は、ホワイトリカーで仕込んだ記憶があるのですが、今年はブランデーで仕込みます。出来上がりの梅酒が甘くなり過ぎないように氷砂糖の量も調整しています。

利用したアルコールは、チョーヤの「ブランデーV.O」です。

材料は以下の通り。梅酒は梅シロップや梅干しと違って適当に作っても美味しくできます。

  • 南高梅 1kg
  • チョーヤ ブランデーV.O (1,800ml)
  • 氷砂糖 300g

適当に材料をポイポイ入れ終わったのがこれです。

f:id:ch3cooh393:20140625115234j:plain

これを1年間寝かせます。

2021/06/13追記:この梅酒を漬けてから7年が経ちました……

ブランデーで作った梅酒は美味しいけれど飲みやすいとは言えず、ちびちびと飲んではいましたが全然減りませんでした。7年経って半分くらいまで量が減ったので、新しく梅酒を仕込みました。

blog.ch3cooh.jp