読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

Baseball Japan for Windows Phone v3.0をリリースしました

Windows Phone Baseball Japan

Baseball Japanは、Windows Phone 8から日本のプロ野球ニュースを見る事ができるアプリです。「Lumia 920でBaseball Japanを使うとクラッシュするみたい? - 酢ろぐ!」での指摘を受けて、今までのソースコードを捨てて作り直しました。

今回リリースのVersion3.0からは、Windows Phone 8以降対応のみとなります。日本のプロ野球ニュースを見るのに、何故日本で未発売のWinodws Phone 8以降対応なのかと言うと、理由は2つあります。

ニュースを取得する処理をWindowsストアアプリやXamarin.iOSなどで使えるようにPCLにするためです。春以降で時間が作れたら他のプラットフォームでも共通化したライブラリを使って野球アプリを作りたいですね。

もう1つは「もう日本最新機種のIS12T使ってる人はもういてへんやろう」というポジティブな考えからです (ゝω・)キラッ

version3.0からの変更点は、以下の通りです。

  • 一度ソースコードを破棄して、全てを作り直しました

アイコンが変わりました

Windows Phone 8では液晶サイズが高画質に対応されました。Baseball Japanは長く更新していなかったのもあって、元々300pxで作られたアイコンを拡大加工などして使い回していましたが、あんまりインパクトのあるアプリアイコンではありませんでした

(アクティブユーザーも少ないので)自分好みのイラストを描いてくれる方をココナラで探した結果、イキウサさんのゆる〜い感じのイラストに興味を引かれ、うちのアプリアイコンを描いて頂きました。

f:id:ch3cooh393:20140206161946p:plain

Baseball Japanを使うには?

ダウンロードは、Windows Phone Storeからどうぞ。

現時点でスポーツ無料カテゴリで2位に来ているので、公開初日だけでもBing スポーツを抑えて1位になりたいな…と。

f:id:ch3cooh393:20140206162018p:plain