読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

2013年の結果と2014年の抱負

あと1時間もすれば2013年も終わりです。 もうすぐ2014年ですね。例年の通り、昨年立てた抱負の結果と来年の抱負です。

2009年は窓際族、2010年は会社が消滅、2011年は関東に移動、2012年は結婚がトピックでした。

2013年は色々と予定していた案件が固まらず色んな意味で厳しかったです。ただ東京オリンピックが決定したのをキッカケに滞っていた案件が一気に動き出しました。年度末の納期が集中している頃のことを考えると少し怖くもあります。

また9月頃から嫁の調子が悪くなりつつあって、11月12月には付き添っていないといけない状態にまで体調が悪化しました。少し改善されつつあるのですが、全快までは至っていません。

2014年の抱負

  • 嫁に元気になってもらえるようにする
  • Kindleで1冊本を出す

2013年の抱負と結果

英検3級、準2級に合格する

英語学校に通いだしてしっかりと英語の基礎を勉強したかいもあり、英検3級はリーディングはほぼ満点で合格しました(リスニングが結構怪しい感じでしたが)。

調子にのって準2級も受験しよう!といったところで、前述の通り嫁の体調が急激に悪化してしまい、通っていた英語学校にも行けなくなり英検準2級の勉強どころではなくなってしまいました。

ということで未達成でした。

Windows Phoneアプリ開発の書籍を出す

未達成でした。

Windows Phone 8は、2013年12月31日時点で日本で発売されませんでした。さすがにデバイスが発売されていない状態では書籍が出るはずもなく達成することができませんでした。

ただ、代わりに……と言ったらアレなのですが、Windowsストアアプリ開発関係の書籍を書かせて頂けることになりました。id:okazukiさんとは2回目、id:tmytさんと最初に僕が執筆に関わったWindows Mobileアプリ開発本ではかなり支援して頂いていたのですが、今回は初めての共著でした。

Windowsストアアプリ開発のレシピ110

Windowsストアアプリ開発のレシピ110

プライベートでiPhoneアプリを2本開発する

達成していました!

プライベートではiPhoneアプリを結構作りました。全部で7本くらい作ったのですが、App Storeの審査で4本はリジェクトされてしまいました。

プライベートでWindows Phone 8アプリを3本開発する

未達成でした。

Wndows Phone 8向けのアプリは1本も作りませんでした。

ドラマや映画を見たら感想をブログに書く

未達成でした。

huluが2週間無料で見られるトライアルキャンペーンを実施していたので、お試しのつもりで入会しました。ナショナルジオグラフィックやBCCのドキュメンタリーが面白く、トライアルキャンペーンが終わってもhuluを退会することはありませんでした。

結構ドキュメンタリーや映画、ドラマを見ていたのですが、1本もレビューを書かずに終わってしまいました。

さいごに

ってことで、 来年もよろしくお願いします!