読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

Lumia520とLumia720がグッドデザイン賞を受賞しました

グッドデザイン賞といえば日本で唯一の発売されている製品、アプリなどのデザインを評価・推奨する仕組みです。弊社は本業がデザイン事務所なので割りと関連があるらしく、2010年にiPhoneアプリでもグッドデザイン賞を頂いてたりします。

さて、今回Twitterで流れてきたのが「Lumia520とLumia720がグッドデザイン賞を受賞した!」というツイートでした。

調べてみると本当にLumiaが受賞していました。Lumiaのデザインは、Windows Phone独特のタイルスタイルにマッチするようなスタイリッシュな筐体ですからね*1

グッドデザイン賞には、以下の要領が存在します。

1-1.応募対象 応募対象は、2014年3月31日までに、ユーザーが購入または利用できるものごとで、2013年10月1日の受賞発表日に公表でき、かつ10月30日から開催される「グッドデザイン賞受賞展」において公開展示できるものとします。

このことからTwitter等の一部ユーザーが日本でも3月までに発売くるか!?と言われていたのですが、特に「日本のユーザーが利用可能である」との記載は見当たりませんでした。

グッドデザイン賞では、アジア各国のデザイン機関と制度連携などを進めているので、アジアでLumia520/720のデザインについての格付けのための応募だと思われます(出展者がNOKIA Chinaというところから推測)。

早く日本で欲しいですね。

だるさんにまとめてって言われたのでまとめてみました。

*1:でもWindows Phone 8が出て以降のLumiaは個人的に好きじゃない。やはりLumiaはLumia800は至高であってそれ以外は認めない