酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

英語スクールへ通い始めました

もう2カ月前のことなのですが、英語スクールへ通い始めました。目標は、2年以内にTOFEL(iBT)で80点レベルまで達成することです。

試験内容が全く異なるので、一概にはどのようなレベルとは言うことができませんが、ネットで見ている限り、TOFEL(iBT)で80点は英検レベルでいうところの準1級、TOEICでいうところの730点レベルと同じレベルのようです。

中学時代は短期暗記だけで試験を乗り切って*1、高校時代になったら下積みがないので英語の授業に付いていけなくなり脱落してしまいました。進学校に勉強ではなく美術で入学したのもあり、下積みがあっても脱落するのは時間の問題だったような気がします。*2

まぁ、残念な昔話のことも含めて、目標をこうやってしたためたのは、自分を追い込んでみようと思ったからです。高校時代に英検3級に落ちた人間が、2年間でどこまで英語を使うこなせるようになるのか楽しみにしておいて頂ければと思います。

Twitterとかで遊んでいるようだったら「@ch3cooh 英語勉強しろ!」と投げて頂ければと思います :-P

*1:中学校のテストって一夜漬けで90点取れちゃうんですよね……

*2:授業中はずっと絵ばかり書いていました!