読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

Androidアプリでのページめくりを実装する方法

Android

Flipboardのようなページめくりが格好良かったので、Androidでどうやって実装ができるのか調べてみました。
Flipboardをご存じでない方は、こちらのリンクをご覧ください。

f:id:ch3cooh393:20121224153738p:plain

ページめくりは、どのように実装されているのでしょうか?Flashでの実装ですが、基本的にページめくりは以下のように実装されていると推測できます。

結構な時間を掛けて調べてみましたが、結論としてはAndroidアプリでの実装はかなり難しそう……ということです。

画面上でViewを切り替える

ActivityではなくViewを切り替える方法としては以下のものがありました。

今回の意図として、Flipboardのようなページめくりを探している意図に近そうなものは、以下のものがありました。

ページめくりとは違うけれど、オブジェクトを裏返す方法が紹介されています。

(追記)ピンポイントでFlipboardのようにページめくりをする方法が紹介されていました。

画面遷移時にアニメーションさせる

Activityの切り替え時にアニメーションさせる方法としては以下のものがありました。

縦にページングするListView

ちょっと求めているものとは異なるのですが、「ページめくり」で検索に引っかかったので紹介しておきます。

ListViewはフリックした分だけぬるぬるとスクロールしますが、場合によっては各要素の途中で止めずに、きちんと各要素ごとで止めたい時があります。iPhoneでいうところのUIScrollViewでpagingEnabledをYESにしたようなページめくりを実現させる方法としては以下のものがあります。