酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

MZ-700/1500 EmulatorのソースコードがGitHubで公開されました

MZ-700/1500 Emulator for Win32のソースコードがGitHubで公開されました。

このMZ-700/1500 Emulator for Win32は、同人サークル『Cyberfan』丸山さんが開発されて公開していたものです。前述のウェブサイトに今までもソースコードごとプロジェクトを公開されていたのですが、この度GitHubでもMZ-700/1500 Emulator for Win32のソースコードを公開されたようです。

MZ-700/1500ってなんだろう?という方の為にWikipedia先生でぐぐってみました。

MZ-700(えむぜっとななひゃく)とは、シャープのMZシリーズに属する1982年に発売された8ビットパーソナルコンピュータである。

MZ-700 - Wikipedia

まさか僕の生まれた年!

正直な話、MZ-700/1500の実物を僕は見た事がありませんが、どこかで聞き覚えがあったんですよね。思い出した。アイドルマスターをMZ-700へ移植してみた!という動画です。これをみて、よくやるなぁ……と思ったものです。

この動画は2008年4月に「【超スクープ】アイマスがパソコンに移植! か?」というMZ-700エミュレータを使って作成されたパロディ動画を、今なおMZ-700を愛し続けるユーザーによりブラッシュアップし、実機で動作させている最新バージョンです。

動画は少し古いのですが(MZ-700自体が古いためあまり関係ない?)、ニコニコ動画で「MZ-700」または「まるくんP」で検索してみてください。ノスタルジーに浸れること間違いありません。

MZ-700/1500が懐かしい方は、是非お試しください。

(2013/2/11追記)

MZ-700でマシン語プログラミングしたい人向けのガイドを@youkan700さんが公開されていました。