読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

日本製Windows Phone 8デバイスの製造元は富士通になるかも

これは期待しても良いのでしょうか。

新たなバージョンが発表されたWindows Phoneに対しては「Windows 8のパソコンも同じチームで開発しており、パソコン、タブレット、スマートフォンで一体となったサービスも提供できるだろう。しっかりとやっていく覚悟」と前向きなコメント。会見後、あらためて尋ねたところ、大谷氏は、Windows Phoneは法人向けでの展開に期待すると説明。Androidはまだ法人での導入が積極的に行われておらず、その一方でWindowsベースのパソコンを利用する法人はまだ数多く存在することから、エンタープライズ分野での利用が見込め、富士通として積極的に取り組む考えを示した。

富士通の夏モデル発表会、「日本のノウハウをスマホに」 - ケータイ Watch

富士通としてMetroスタイルアプリの拡充に取り組んでいくようなので*1、これはWindows Phone 8のローンチに合わせての発売も十分有り得るんじゃないかと期待できそうです。

大谷氏は、Windows Phoneは法人向けでの展開に期待すると説明。

ただ、Windows Mobileの頃であればまだしも、Windows Phoneは法人向けには合わないんじゃないかなと思ったりもするのですが、8になってこの辺りの改善もあるのでしょうか。

*1:……というかWindows Phoneデバイスが期待できる国内メーカーは既に富士通しかいないし