酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

プログラミング中の調べもの Windows Phone編

ネタ元

プログラミングをしていると毎日解らない事がわんさか出てくるので、実際にコードを書いているよりも調べものをしている時間の方が長いくらいです。

そこで今日は、僕が普段行っている解らない事の調べ方を書いてみようと思います。もっと便利な調べ方があるよ!というのがあれば是非教えて下さいね!

プログラミング中の調べもの iOS / Mac 編 (フェンリル | デベロッパーズブログ)

フェンリルのDeveloper's Blogにて、iOSプログラミングで詰まった時の調べ方について書かれてました。Sleipnir for Windows Phoneも展開されているフェンリルさんなので、是非Windows Phoneでの調べものについても取り上げてもらいたいですね。

Windows Phoneプログラミングについて、軽く取り上げてみたいと思います。

1.なんとなくググる

これで大体片付きます。ポイントは「Windows Phone」とか「WP7」とか「WinPhone」とかキーワードを複合させましょう。Bing検索はちょっと微妙です。あと、クラス名やメソッド名で複合させるのも良いです。

ググると、ブリリアントなWP7CH3COOH(酢酸)の実験室がよく引っかかるかもしれません。

2.Twitterで「#wp7dev_jp」のハッシュタグをつけてつぶやく

横に誰もいないので聞く人がいません。「WP7でBluetooth使いたいんだけどどうしたらいい? #wp7dev_jp」とつぶやくと、誰かが返してくれる気がします。

運が良ければMSエバンジェリストの大西さんだったり高橋さんに拾ってもらえますが、割りとこのハッシュタグを見ているベテランのWindows Phone開発者の方は多いので拾ってもらいやすいです。

パッと思いつく限りではkaorunさん、kabakiyoさん、daikoku1976さんかな?Blend系だったら、mitsuba_tanさんしか思いつかない。開発情報寄りではなくてWP7全体に関しての情報ならtezawalyさん一択。漏れてたらごめんなさいw

あと、ch3coohさんはノイズ。

3.一次情報(公式のドキュメント)にあたる

ここに載っていない情報はまず無いです。

(誤訳が多い上にコミュニティーコメントもつけられないので腹が立ちますが)MSDNオンラインライブラリ日本語版(Windows Phone 開発)を見るべきでしょう。

最新の情報が書かれているのは、英語版の方(Windows Phone development)です。英語をサクサク読める方ならこちらを見て頂いた方が良いかと思います。

日本のMSエバンジェリストの方々がノウハウを公開しているWindows Phone デベロッパーセンター: 開発 | MSDNも活用しましょう。

4.サンプルを探す

Windows Phone SDKを使って出来ることのサンプルコードは、大体Windows Phone のサンプルで掲載されています。

○○のライブラリとかはどこにあるの?という話であれば、オープンソースプロジェクトサイトのCodePlexを探すと良いかもしれません。

5.フォーラムや質問サイト等を利用する/質問する

Stack Overflow

iOSでも同様ですが、Windows Phoneの場合にもStack Overflowが便利です。

Windows Phone フォーラム

個人的には、Windows Phone カテゴリを活用して頂きたいのですが、現状閑古鳥が鳴いています。しかし、回答者がレスをつけやすいように質問すれば、1〜2日くらいで回答が返ってくるようなイメージです。

社用で聞きたい質問の場合は、有償のインシデントサービスを利用するが良いでしょう。

番外編. 他プラットフォームでアレしたこと、Windows Phoneでどうやるの?

よくあるお話なのですが、「CocoaTouchでいうところのアレってWindows Phoneのドレになるの?」と聞かれます。正直、CocoaTouchのAPIをそらで言えるほど精通していませんので、大体下記のサイトで検索する事になります。

既存のSilverlight、iOS、AndroidアプリケーションをWindows Phoneへ移植したいというお話であれば、こちらの情報が役に立ちます。

C#がわからないよ!」という方には、Objective-CJavaプログラマ向けのC#入門であれば、「Objective-C および Java からの C# 入門」を読むと良いかもしれません。