酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

2011年の結果と2012年の抱負

毎年の事ですが、少し早目の昨年立てた抱負の結果と来年の抱負です。

2009年は椅子を暖めるだけの簡単なお仕事、2010年はWindows Mobileアプリから始まってiOSアプリのスマートフォンアプリ開発で忙殺、会社のIT部門の消滅。

2011年は、関東への移住と別会社にチームごと移籍するところから始まりました。そして、10月末にマネージャーである上司の転職と共にチームが解散。無職となりました。12月には父が亡くなり、本当様々なことがあった年でした。

2012年の抱負

  1. 高度情報処理試験に合格する
  2. 英検3級に合格する
  3. 画像処理系のWindows Phoneアプリを開発する
  4. gihyo.jpの連載の原稿の締め切りをきちんと守る
  5. Windows Phoneアプリ開発の書籍を出す
  6. Metro Style Appを開発する

2011年の抱負と結果

スレートPC向けのアプリの開発を世に出す

3月に震災が発生し、東北地方を中心に津波による被害がありました。その被害によって地形が大きく変わってしまう所もありました。

当時、Google Mapsが被害前の地図画像、Bing Mapsは被害後の地図画像を配信していたのに気付き、スレートPC向けにGoogle MapsとBing Mapsを比較するウェブアプリを開発しました。後にGoogle Mapsが被害前後を比較できるサービスを始めたので、うちの方のウェブアプリはクローズしています。

Windows Phone 7 Marketplaceへアプリを出す

個人名義のものだけで9本程申請して、内7本のアプリが公開出来ました。やったね!

Windows Phone 7のTipsをまとめたサイトで日本一になる

ニュース系はななふぉ、開発系TipsはブリリアントなWP7と、日本一には程遠かったですね。

MVPの更新する

Windows Phoneが日本でも発売され、様々な企業や開発者の方々に目に留まったのか、Windows Phone関係のキーワードでブログ、ウェブサイトへのアクセスが増え、再受賞させて頂きました。

gihyo.jpの連載の原稿の締め切りをきちんと守る

守れていませんでした……

種まき途中のビジネスの花を咲かせる

転職諸々でとん挫。これからまた種まきから始めていかないといけませんね。